4〜5日くらい前からなんとなく右に首をかしげるようになり、クセなのかな?なんて様子を見てしまいました。

一昨日の夜から首の傾きが酷くなり、歩くときに少しフラフラしだすようになってきたので、これはマズイと昨日早めにバイトを切り上げて帰宅 動物病院に行きました。

普段から外耳炎はあるので、耳だろうなぁとは思ってたんですが、外耳炎を通り越して内耳炎になってましたえーん

人間と同じで三半規管に影響して斜頸してしまうんですね。


とりあえず耳の洗浄をグワーっと 薬をブワーっと注入してもらいました。

奥から汚れが出るわ出るわ!!なんだか変な塊まで!!

獣医の先生に耳掃除で汚れを押し込んでるだけだよ、汚れたら来なさいと軽く窘められ めちゃくちゃ反省しました。

診察台でも、いつもどんなに痛い処置でも大人しくて抵抗ひとつせずに耐えるらいすを見て、ごめんねえーんと猛省。。。

看護師さんにも大人しくて助かるって褒められる。

たしかにしょっちゅう鉗子に綿つけてイヤークリーナー使ってグリグリ拭いて耳掃除してました。

奥に奥に汚れを突っ込んでいたなんてガーン


とりあえず様子見て明日も斜頸するようなら飲み薬も飲むことに。

1週間後にまた耳に薬を入れてもらいます。

治らなくて酷くなると高度医療機関で手術になることもあるそうです。

それだけは避けたいえーん


おうちに帰って休むらいす。

ダメダメなおかぁしゃんでごめんねえーん








ちなみにこむぎも一緒に診察をお願いしました。

胸のところに小さいイボがあるのですが、それが少しずつ大きくなってるような気がして。

とりあえず今のところ様子見で大丈夫みたいです。

あと、後ろ足の関節も。

最近運動のあとにビッコ引くような感じになるので気になって。

すぐ戻るんですが。

こちらも筋肉もしっかりしてるしパテラとかもないし、大丈夫だと。

良かった〜照れ



こむぎはとにかく走り回って運動量も多いので良かったです!

こむぎとらいすにウィズペティという会社で関節にいいワンコ用の毎日散歩というサプリメントを買いました。
安心安全なところが購入の決め手に。

チキン味でぽりぽり美味しそうに食べてくれるので、続けられそうウインク

毎日愛眼、毎日腎活も。






プードルは白内障とかになりやすいので予防に。



ワンコはもちろん家族だから、元気がなかったり病気になったりすると、こちらも辛いです。



とにかく猛省してらいすが必ず治るようにします!!