おはようございます
水漏れ事件から1ヶ月がすぎ
月曜日に事態がやっと動きました


動いたのは
良い方向だけでなく
悪い方向というのもあったりして😭💦


ざっくりいうと
保険金詐欺にあいかけてました
どうしてそんなことになったのか
皆さんへの注意も兼ね
少しかかせて頂こうと思います


文章ばかりで
いつも以上につまらないから
このままそっと閉じて頂いても


まずは今回の水漏れ事故ですが
設備不良が原因だったので
修繕費用はオーナーさん側負担


というのが通常のながれなんです
なのに何故だか


わが家名義の保険をつかって
他の部屋の修繕をするので
保険請求用紙に押印するよう
求められていました


約款をよく読んでも
うちで支払うべき理由はありませんので
NOと意思表示して
きちんとした回答が頂けるよう
申入れをしていました


が、回答がないまま
仲介業者の担当さんによって
保険を勝手に代理請求されてました
もちろんこちらの同意なしです


なんと賃貸物件の仲介業者さんは
保険の代理店も兼ねていることが多く
居住者の代理となって
保険請求ができるそうなんです


もちろん同意があること前提なので
今回のは❌なんですけどね


保険のことは分からないので丸投げ
なんて事にしていたら
保険金詐欺の片棒を担ぐ
ようなことになるところでした


しかも事故原因などは
保険申請がしやすいよう
こちらへの説明とはちがうことが
書かれていました


そんなとんでもないことが
保険会社さんへ連絡したことにより発覚
同意なしですすめられるものなんですね


もちろん今回のようなやり方は
例外中の例外でしょうが
本当に勉強になりました


まぁそんな事件の途中経過です


こんなやり取りが1ヶ月つづき
担当さんへの不信感MAX


他の方へ電話を変わって欲しい
他の方からのきちんとした説明が欲しい
と言ってるのに
絶対に電話を変わってくれないんですよ


あえて不在時をねらってかけ
他の方から連絡をもらう手配をしても
まさかの担当さんが
こっそり夫の携帯に連絡してくる始末


そんなことが長らくつづきましたので
これ以上、分かり合う努力をするのは無駄
と考えて
直接、上の方へメールをしました


とりあえず事態は
大きく動くようです
はやくケリをつけて
年末の繁忙期に備えたいものです


アドバイスやご心配
ありがとうございました