昨日アポロンの聖地に訪れていることを書きました
今日はその続きを…

日頃行動を共にする仲の良い沼民様達には
声を掛けず
佐世保巡礼に詳しい沼民さんと
九州在住沼民さんだけにお知らせした今回の旅

やはりコロナ禍という時期でもあり
あまり大々的にお誘いするのは控えたかったのと
行ってきますと浮かれる事を控えましたこと
ご理解下さいませ照れ

ここからは巡礼日記
昨日はイーゼルの事のみアップしましたが
やはり大志沼の方々は千太郎巡礼旅のレポを
読みたいのでは?

ではでは
巡礼ガイドと呼んでも過言ではない沼民さんが
作成して下さった日程表を元にお話して参ります

長崎に到着して佐世保までは
ジャンボタクシーという乗り合いタクシーが便利
1700円で佐世保駅まで一直線に向かってくれます
約1時間で到着しますから
他のあらゆる手段より安価で速いかと…

到着したら九州在住沼民さんと合流し
その沼民さんが乗ってきて下さった車でGO❗
まずは映画の聖地「シネマボックス太陽」へ


時間待ちの間はアポロンやソニックやステップの
予告でテンション上がらせられましたし
昭和な雰囲気漂う映画館に
ノスタルジーになりながら
久々に会う沼民さんとのお喋りが楽しくて
あっという間に映画の時間になりました爆笑

そして
映画が始まります
久々の大画面千太郎に…


「ひょーっ」と
なりながら
我々しかいない🤣貸し切り映画館を堪能しました
(後ろの方にあと一名おられたらしいが知らなかった)

そして映画が終わりお手洗いへ…
(そこはいらないか🤣)
お手洗いから出て来て沼民さんから訃報を…
えっ?
嘘だー❗
この時ゾクッとした…
(この話については又筆を改めます)

映画終わって
巡礼開始ですチュー


ここはどこでしょう?

そう
薫がJAZZの洗礼を浴びた後に駆け上がった坂道
お家に帰る途中も頭の中にJAZZが鳴り続けて
千太郎のことが頭から離れなくなったあの日の
帰り道の坂です


(すいません知念君の画像持ってないので原作を)

テンション上がってきた~

そしてお次は…
車で向かう千太郎が薫を連れて行った
淳兄のいるJAZZバーの設定があった



「外国人バー通り」へ
お昼はこんな感じ~


この右手にある水色に塗りたくった建物が
千太郎が薫を連れて入って行ったバーだそうで
映画で屈強な外人が立っていた


場所がこれ👇️


なぜ水色になった?
ドアノブ触ったりしてきた…(きしょいわ🤣)

この外国人バーの通りの夜はこんな感じ~
雰囲気ある~
向こうから千太郎と薫が歩いて来そうよね


夜になると雰囲気抜群です❗

そして晩御飯の時間になりまして
予約してくれていた「食道園」へ
こちらはスタダフィルムフェスで
大志くんと三木監督があしげく通ったと
話されていた焼き肉屋さん
こじんまりした昭和の風情が残る焼肉屋さんでした
勿論大志くんが座ったとされる座敷に
座りたかったですが…
なんせ少人数旅行ですから
大志くんが座った8人座敷に
通して頂く事は叶いませんショボーン
しかしマスターの優しさでお写真だけはOKと…

そして
「小松菜奈ちゃんが三木監督と先に来て
その後知念君が来て中川大志くんが来たから
手前の席に座っていたはず」
との裏話を頂きましたので…
お写真をしっかり撮らせて頂きました❗


えっ?
何食べて来たのって?
はいっ
勿論大志くんがオススメしていた牛タンは
欠かしませんニヤリ


めちゃくちゃ美味しかった
ロースもカルビもビールもサイコー⤴️⤴️
リーズナブルなお値段でしたし
是非行かれてください❗

食後はちょっと歩きますか?と
これもスタダフィルムフェスで
大志くんが言ってました情報の
長ーいアーケードを体感したくて(ホテルまでの道)
大志くんと知念くんがわちゃわちゃ言いながら
歩く様を妄想しながら歩きました🤣


それから
大志くんが食べていたレモンステーキの店「門」を


見つけましたが…
こちらはコロナ不況の煽りで
閉店を余儀なくされたとの事
入り口だけ撮影して参りました(寂しい…)


昨夜のお話に続くわけで…

アーケードの終了する角にある
JAZZの聖地「イーゼル」へと我々は誘われ


写真撮りまくり
裏話聞きまくりの夜を向かえたのです…


5月末に亡くなられたマスターは
名字に「百合」という文字がついていたそうで
四十九日の昨日、常連さん達がユリの花を飾って
飲んでおられました照れ
大人の遊び場
今後も失くならず営業し続けられますように
お祈り致しますおねがい

1日目はこれにて終了
心配した雨にも降られずに
曇りで暑くもなく過ごせたのは
ひとえに晴れ男大志くんの巡礼だったからかと
大志くんに感謝致しました🤣

あぁ長くなりました❗
本日はここまで…

飛行機が大阪に到着です…

ばたん