娘がシンガポールへ短期留学をした経緯を記録しておこうと思います。

中学校へ入学して早々に学校から夏休み短期留学のプリントをもらったらしく

「夏休みにシンガポールへ行きたい!」と1枚のプリントを渡されました。

私は、二つ返事で「いいね!調べておくからパパにも聞いてね。」と伝え

娘が夫に伝えたところ「ばかじゃねーか」と想定内の返事。

娘と私「ワタシタチバカジャナイワヨ」ムキー

 

4月中旬の金曜日にプリントをもらってきたので、翌週の月曜日にエージェントに電話をしたところ既に枠がいっぱいとのこと滝汗

でも、締め切りは5月末。どういう事かと聞きましたら、学校へのお知らせは4月に出したけれど、一般の人々には3月一日から申し込みを開始していたとの事で3月末には枠が埋まっていたとのこと。

だったら学校への案内なんてしなければいいのにプンプン

ちょうど参観日があったので担任の先生にその旨を伝えたところ「マジですか?ポーン」と。そういう反応になるよねーびっくりマーク

 

で、そこから新たに中学生の短期留学を扱っているエージェントを捜し他のエージェントへ申込をしました。

したのですが・・・またここから一悶着あり魂が抜ける

4月20日頃にエージェントに連絡をしいろいろと説明を聞きこのエージェントに決め手続きに入りました。

5月中旬。エージェントから送られてきた申込書に記入しPDFにて送信。

申込書と前金の支払いが済んで初めて申込完了、枠が埋まって来ているので早めにしてください。と言われたので急いで送金。

そこから何の音沙汰もなく、HPを見たら7月10日より順次案内を始めると書いてあったので、念の為7/10に電話をしたところ「前金の入金と申込書の送付が済んでいる方には順次案内をするのでお待ちください」と言われたので待っていたのですが、1週間が経ち、2週間が経っても何の連絡もない。

(その間に何回か確認のメールをしましたが返事はなし)

8月5日から留学の予定なのに7月下旬になっても何の音沙汰がなく、まさか詐欺?にあったのかと心配になり何度も何度も連絡をしたところ何と!申込書が届いていないとの返事。

いやいやいやいや・・・申込書の送付と前金の支払いを済ませた旨を電話した時に「確認しました」との返答でした。

 

そこから一悶着・・二悶着・・とにかく問題が発生。

何度連絡をしても出張中だの何だの。

私が申込書を送ったというそのメールを再送しろだのなんだの・・・

私では話にならないので弟に連絡を頼み、連絡をしてもらったところ自分の非を認めたらしいムキー

(夫は海外出張中で話にならないので弟に頼みました)

その後、他の国ならまだ枠がある。シンガポールの枠を何とか1席確保したとか・・・etc.

自分の間違いを認めたくない、言い訳めいたメールの数々・・・

弟は「もし枠を増やしシンガポール留学へ行かれたとしても、あなたみたいな信用が出来ない会社に大事な娘を預けるわけにはいかない」とピシャリと言い切ったそうです。

留学のエージェント検索するとトップに出て来る会社なのにがっかりです。

シンガポールへ留学へ行く気満々だった娘。

その為に、吹奏楽コンクールでは演奏者にならず裏方の仕事に徹していたのに・・・

娘の落胆振りは一言では言い表せない程でした。

 

どうにか留学に行かれないものかと考え、シンガポールに住んでいるお友達に相談をしたところ、お友達と一緒に行かれるサマースクールを捜してくれ手続き等全て引き受けてくれ無事に留学に行くことが出来ましたびっくりマーク

シンガポール駐在時に仲の良かったお友達は永住でインタースクールに通っているので、娘の英語力で到底追いつけないのでお友達の弟くんと一緒にスクールへ通わせてもらいました。

弟くんが娘に合わせてくれたと言った方が正解。

(もちろんクラスは別です)

そして、お友達のお宅に1週間ホームステイをさせていただきました!


私が欲しい物と娘が買うお土産を伝えたところ、事前に買って来てくれていました! !!

何から何まで本当に感謝ですキラキラ

1週間、本当にありがとう照れ