娘、卒業式でした。

受付時間8:00~なのに7:45に家を出て7:50には到着。

自宅から小学校まで120mなのですぐに着く。

娘、こういうイベントの時は必ずと早く行きたい。

1番に着きたいといつも1番乗りニヤニヤ

※夫は、中にまだ入れないのに何で早く来たんだ?とブツブツ言っておりました。

受付時間になり、娘とは別々の控室へ。

控室でも40分待ちました。

今年の卒業式は、3年ぶりに在校生全員が出席と言う素晴らしい卒業式。

卒業生はマスクなし。3年間ずっとマスク生活なので娘はちょっと恥ずかしいと言っておりました。

卒業式が終わった途端に卒業生全員マスク付けてましたにやり

 

卒業証書授与式

 

以前と違い、だいぶ簡略化されてるのかな?

来賓もなく、先生たちのお話も校長先生のみ。

祝電も披露されず、廊下に貼ってあるので見て下さいとのことでした。

 

卒業生合唱の『巣立ちの歌』娘の立ち位置がちょうどセンターだったのですが、歌っている途中で号泣している娘。

私も一緒に涙、涙でしたが、お友達のママさんたちが『娘ちゃんが泣いているからもらい泣きしちゃったよー』と言っていました。

 

無事に卒業式が終わり、教室で担任の先生から最後のホームルーム。

先生が動画を作って下さり、それを見てまた涙。

先生も涙していらっしゃいました。

1年生の時と現在の写真を添えて、6年間の運動会や音楽界の様子を動画にしてくれていました。

おまけで先生の小学校1年生と6年生の画像もあったり、涙と笑顔でのホームルームでした。

4年生から3年間、受け持って頂き素晴らしい先生出会え本当によかった。

 

 

教室を後にし、昇降口、正門前でクラス全員で先生と記念撮影。

3年間、頑張った管楽部の仲間と先生とも記念撮影。

何と、管楽部の顧問の先生も担任の先生も離任だそうで、4月から新しい土地、新しい学校でのスタートだそうです。

 

ちなみに、通知表はシンガポールの幼稚園の頃から9年間ブレず安定の評価。ある意味素晴らしい‼️

整理整頓、忘れ物。いつ成長するのかしら?