子持ちの人の生きづらさや、独身貴族の仕事量が増えることへの不満がよく取り上げられますよね。

私は独身なんだけど、職場にいる子持ち女性が子供が理由で休んだとして「OK!OK!」って明るく送り出すようにしてますね。

それは本人が「本当はもっと働きたいのに!」っていつも言ってるのもあるかなぁ。

そりゃぁ、多少はね?ご実家が近いんだし、病院行くくらい頼めないのかな?とか思ったりはするよ。

でも、ご家庭の事情なんて分からないから他人が言う事ではないよなぁって思いながら仕事してる。

だから、休ませてもらった分頑張りますっていう気持ちを子持ちの方には持ってもらって、子育て大変そうだなぁって独身の方にはちょっと気持ちに余裕を持ってもらいたいよね。

子持ちの方を迷惑だというのも、それに反論して子育てした事無いくせにとか仕事してるのが偉いのかっていう論争見ると悲しくなるよね。

自分もいつか子供育てたり、または介護とかで休まなきゃいけないこともあるかもしれないじゃない?

独身の人だってみんながみんな好きで独身な訳じゃ無いしね。

私も子供欲しいって思ってたけど、仕事一生懸命やってるうちに婚期逃しちゃった独身だから 笑

子育ては協力して上げられないけど、理解はしたいし、税金はしっかり払わせていただいてますよ 笑