おはようございます♪
今朝は犬の散歩からスタート。







玄関に写るシルエットはなかなかと思いまして、自画自賛。
本当はもっと太い。



知らないところで、辛い目に遭っている方がいると、自分が幸せでいることが申し訳なく思うことがあります。
だからと言って、わざわざ自分を落とすこともないと思います。
そう思うのであれば、その思いを人の為に使えばいいんだろうなと。



エネルギー交換を気にし過ぎると、「出したら回収!」みたいないやらしい感覚になった時期もありましたが、その方から施しを頂かなくても違うところから施しを頂いたりします。
その辺の損得勘定を気にし過ぎると、物質的にも精神的にも貧しくなりますね。



最近また思うこと。
人に対して、相談もしていないのにアドバイスをする。
相手を心配してのアドバイスだとは思うのですが、自分の言っていることが正しい的な上から目線で「私の言うことを聞きな」ってアドバイス、すんなり受け入れられない捻くれ者です。
相手を誘導しているような、仮にその人がアドバイス通り言うことを聞いて失敗したら、アドバイスした側はその方に今度は何て言うんでしょうね。
決めるのは自分ですが、強要したアドバイスはその判断を鈍らし、その人の人生を左右しかねない場合だってあるでしょう。
アドバイスする側の「自分の力はすごい!」と過信すると、こういう傾向になるんだなぁ~と言うのを何パターンか見ました。




今日も、自分の感性のまま過ごします。