期待すると文句や不満を言うことが多いと思います。





スポーツ観戦してる人も基本、勝つことを期待するので、負けたら中にはクソミソにけなしたり、暴れたりする人も出てきて。





期待って、励ましの言葉にも使ったりしますが「そうなること祈ってる」って思いで使うことあります。

期待したけどダメだったら「残念だったね。頑張ったね」って言うこともありますけどね。

期待すると相手にプレッシャーをかけることにもなり、それが得意な人ならいいけど苦手な人もいますね。





期待する側はその人の勝手な価値観のもと解釈して期待をし、なぜか期待をかけられた人に不満を持つケースがあって、マイナス要素を招かなくていいとこで、変な人間関係のイザコザや意味のない怒りと繋がるような気がします。





飲食店や映画などについてもそういうことあるかな。

美味しい、面白い期待を勝手にする。

結果美味しくない、面白くない。

不満を言う。





自分の勝手なワクワク起きた感情を期待先へ放出。

期待されてもねって話になり、ホントに面白くなくて美味しくなくても相手には身に覚えのない話で。

期待って言うかそれを自分の都合のいい解釈になるというのか。




期待は自己責任で。





また文句の多い人から学びました。

ある意味本当に感謝☆