介護と仕事の両立に向けてよい動き。 | いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

パーキンソンの夫との日常、あれこれ。

昨日の日経新聞で、

「介護と両立 休み方柔軟に」というタイトルで一面に記事が載っていた。

 

大企業の一部で、介護のための休みや時短勤務を柔軟にしていく様子。

 

今までの国が定めてる介護休暇は、無給であり、結局のところ、有給を使っていくしかない、感じだった。

 

朗報である。

 

50歳台にもなってくると、けっこう周りに「親の介護で」という方々が身近にいらっしゃる。

 

うちの親も80歳台になってて、王様だけではなく、いつ介護が必要な状態になってもおかしくない。

 

50歳過ぎてきたあたりで、他人事じゃなくて、

もう、隣にやってきてる話。

 

どんどん!やってほしい。

人材派遣会社もはやく対応してぇ!

 

私の介護との両立、もう、1000%客先様の理解の深さと優しさで成り立ってる。

 

大企業、有名企業から、こんな風に、

介護に向けての仕組みや体制を工夫してくれていくと、

いつか、日本のどの会社にも適用されていくので、

頑張ってほしいですよ。

 

自分に優しくされたら、他者にも優しくなれるから。

 

政府、議員もさ、

裏金の話でいつまでもグチグチしてないで、

抜本的に「国民の生きるを守る」ための仕事を

先に最優先でしてほしいわ。

野党の皆さんも、全然こういう生活や一生に大切なことには突っ込みも質問もでてこない。

 

どんだけ「国民の生活をどう考えてるんですか!」って

国会でいきまいててもさ、

攻めてる相手と、同じ穴の狢よ? って

思う。