足の爪がやばいことに | いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

パーキンソンの夫との日常、あれこれ。

今朝、起きた時に、足をもったら

「痛い・・・えーん

 

どこをが痛いか聞くと、

足の親指を押すと痛いらしい。

靴下の中で爪が抑え込まれて、

肥大化&巻き込んできて、指の肉を圧迫!

 

退院後 手の爪切ったときにちょっと失敗して以来、

爪切りを拒絶。

足の爪も拒絶。

 

最近ボクシングのコーチが「爪、伸びとんな」と

言ってくれて、手の爪は切らせてくれるようになった。

 

足の爪は、切ろうとすると

「ええから!ガーン」と拒否されたままだった。

 

さすがに、痛い状況は放置できないので、

「切るで。真顔

「は・・・い・・・ショボーン

 

深爪にならないように、切りこまないように、

厚くなってしまった爪をきる。

 

何か月か、マメに伸びる分を切っていけば、

厚くなってしまった爪も、少しは戻ると思う。

巻き爪はさらに気の長いこと。

 

 

爪切りの間の嫌がり方は、猫ブタネコみたい。

この子に近い。プンプン

 

 

「猫でも我慢するねんしな!」って叱る事数回。

 

もう、手に負えなくなったら

皮膚科先生にやってもらうしかない。

そうすると、この獣医さんにやってもらう猫みたいに
もうちょっと、おとなしくなるかな。

 

 

 

爪と歯は日ごろのメンテナンス大事。

サボるとエライことになる。滝汗