鉄フライパンにしたものの・・・ | いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

パーキンソンの夫との日常、あれこれ。

テフロンのフライパンは一年くらいで表面ヤバくなってくる。

交換の見極めも買いなおしもめんどくさくなったので、

寿命を迎えたのを処分して、ずっと家にあった鉄のやつに

最近変えてるが!

 

むずかしい・・・ 

引っ付く、こげつく・・・・ 笑い泣き

 

中華鍋も 大活躍させてるけど、これもひっつく。

 

オムレツとか、どうしても引っ付いてバラバラになって

スクランブルエッグとなってしまう。

 

結論。

テフロン、長く使いすぎて

炒め物が超へったくそになってた。

 

油 馴染ませるとか、テフロンでは不要で、

鉄フライパンたちでは、必要なプロセスを

きちんとして、使った後、焦げ付きをきっちり落として、

さらに、水気を飛ばしてから、油馴染ませて・・・

手入れも必要ですわ。

 

ただ、

お肉のオイル焼きは、

テフロンのやつより、各段に美味しい。

ええ感じに表面がぐっと焼けてジューシー。

 

餃子は変わらん。

油かなり入れて焼くので、ひっつかないので

どっちでもうまく行く。

 

よいのは、焼いたままそのままを食卓にもっていける。

ある程度熱さキープできるし、ナイフフォークで切れる。

テフロンだと、傷いくから、切ったりはできんかった。

王様の食事介助で時間かかっても

冷めなくて、良い。

 

オムレツ。

引っ付く・・・

さらなる修業が必要。

 

焼きそば、麺類。

ひっつく・・・

野菜と一緒に炒めて水分もでてくるし、

引っ付いてちぎれて、

何の炒め物かわからんことになる。

さらなる修業が必要。

 

うまくできたら、

絶対テフロンより美味しいはずなんだがなぁ。

 

がんばろ・・・