立位練習の成果:シャワー浴できました。 | いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

パーキンソンの夫との日常、あれこれ。

御飯のあと、

「シャワー。行く。ウインク

 

え。。。

今日はシャワー浴の日じゃない。

訪問ヘルパーさんは来ない。

 

そう、説明しても

「だいじょうぶ! だいじょうぶやウインク

 

何根拠の大丈夫なんだかわからんが。滝汗

 

でも、次のシャワー浴は金曜日で、

月→金の間、今日あたり 体を洗っておく方が

確かに、いい。

 

うちには水まわり用車いすもあるし、

いざとなれば、最初からそれに乗って、

15cmの段差さえ超えれば、何とかなる。

 

ヘルパーさんがやってるのを見よう見真似で

やってみた。

 

できたぁ!!!  クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

立位しっかり取れるから、15cm段差に設置してる突っ張り手すりにつかまってもらって立ち上がって、段差上に置いてある水まわり車椅子に着座が、安定!

ボトムの脱衣もスムーズグッ

 

これは・・・ 進歩が半端ない。

ちょっと前までは、立位が不安定だから、腋下からどうやってサポートするか、大変だったし、体を回転させるのも、ガクガクだし、途中で腰から落ちていくし。

お風呂なんだか、シゴキなんだか、、、みたいな様相だったのに。

 

口笛口笛口笛口笛口笛

王様、余裕。

あと、通常車椅子から手すり使って15cm段差乗り越えながら立ち上がり、水まわり用車いすに体を回転させつつ、座る流れを王様自身がイメージできているので、体をグイグイ押したり引っ張ったりしなくてもいい。

これも、大きな進歩。

 

立つ座るが安定してるのと、どう、動くか自分でイメージして体を動かせること。姿勢の連動とか。

 

今日はトイレも頑張って行ってみた。

そのときも、動作イメージがすぐにできる。

私が口でこっちからこっちで。。。と言えば、ゴールの移動先までの動線ができあがってるみたい。

移乗先に着く前に腰を下ろし始めたので、「まだやで。こっちまでやで?」と言えば「ああ、こっちかキョロキョロ」と即座におろしかけた腰をまた上げて、本来のところまで動いて無事に着座。

 

空間の理解が、できてるみたいな?

リバスタッチパッチ?

 

リハビリ、リバスタッチパッチ、メガネの新調、、、

こういうのが相互的にうまく動き始めてる気がするわ。

 

あとは正しい姿勢での立位を目指そう。

足裏の指側に体重を移動させて、足裏全体を床につけて、

立ち上がること。

姿勢の連動・・・

 

バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ