うちの方は
台風7号はよくわからないまま
過ぎ去りましたが
県内には停電した地域もあり
災害の備えを再確認
しようと思いました


備えと言ったら


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


こういうグッズ
を思い浮かべると思いますが

その先

家の保険等を
再確認しました指差し
うち
8月に今の家を建て直し
住み始めたので
保険加入も今月だから
支払い見て


アレ
値上がってる真顔ガーン



¥67.320
下矢印
¥76.670

¥9350値上がり魂が抜ける

今年は正月から地震だし
震災 風水害も多いし
仕方ないですね

親から引き継いだ保険ですが
保険屋の友達に見直して貰って
うちより良いと思うし
このままで良いと思う言われ
父から私に名義変更してます

ってか
父の名前で契約していたが
土地は確かに父の名義だったけど
家屋は母の名義だったんだけど驚き
大丈夫か
うちの親真顔
もう鬼籍ですけど


  • 火災 全焼共済  3.740万
  • 風水害火災共済   300万
  • 自然風水害火災共済 1.870万
  • 地震共済(全損全焼)748万
住宅+家財の共済金額

です

同居人数が5人のままだった
これ4人に変わったら
保険金変わるのかな驚き
問い合わせてみよう来週
今日は土曜日だし

因みにおすすめで
地震の保障強化しないか来ていて
それだと10万オーバー昇天

今月で築32年
33年目はいり
フルリフォーム考えているから
おすすめは新しくしてからですね泣き笑い
ってか
フルリフォームしたらしたで
保険料上がりそう昇天
要するに
32年前に入った保険だから
安いと思うし


丁度

兄妹の学資保険も

契約状況のお知らせきたから

確認

兄妹誕生日近いから満期の月日が同じで

分かりやすい


医療保険も付帯して


  • 兄 ¥8306 ¥1.035
  • 妹 ¥14.283 ¥888
因みに
息子は18歳まで支払い
娘は11歳まで支払い(医療保険は18歳まで)
だから金額が娘のが多いが
兄の息子より先に支払いが
終わりますひらめき
児童手当も高校生までになったし
有り難いですね

それぞれ18歳に100万
22歳に100万
計200万ずつの学資保険です

医療保険は
18歳まで支払えば
22歳まで保障 配当金付なので
入りましたニコニコ

実際息子は

ダブルで鼠径ヘルニアになり

保険金頂いてます札束



備蓄の備えも勿論大切ですが

やっぱり

その後落ち着いてからは

お金だよね昇天


他はうちは

母が掛けてくれている保険があるので

私が掛けた保険は200万ずつです

正直児童手当は使っちゃって

貯めてません泣き笑い


夫婦の将来的な保険は

医療 死亡保険も入ってますが

個人年金も掛けてます



さて

夏休みも後11日


始まったら始まったで

うちは運動会が秋組だから

忙しい

去年は娘がコロナに罹患し

ギリギリ病み明けの

運動会でした魂が抜ける


気を付けたって無理な幼児

当然幼稚園で罹患しましたね昇天

先生は言わないが

お母さんで話が回るよね


今年は1回こっきり

兄妹一緒の運動会だから

楽しみですおねがい