蒸し暑いですねネガティブ

エアコンに
サーキュレーター
回してます



さんすうせっと
息子のを自宅用で娘が使ってます
全然
自分たちの部屋で勉強しないので
私の部屋(リビング化)
兄妹が宿題勉強ゾーンがあります

正直言えば
エアコン(電気代)の
節約にはなってます


さて

先週は

兄妹の面談

に行ってきました


2時半から娘





私の前の方が2時20分過ぎても来なくて



先にやっちゃいましょう

次(兄)

あるんですもんね?


という事で

10分ほど早く始まる



娘は



娘ちゃん

平仮名

まだ書くの苦手かなアセアセ


すみませんネガティブ



丁度その日に

スマイルゼミも届き



スマイルゼミ(小学コース)

 


やっとこ

勉強頑張り始めました泣き笑い

今から頑張ります



あとは

ことばの教室の

初日が決まり

通い始めたら

経過を教えて下さい



くらいでした



給食は食べるし

学校は骨折でちょっと休んだくらいで

楽しく行けているので

生活は問題なかったみたいです



先月はお世話になりました

挨拶はしました泣き笑い



階を上がり

息子の時間は

3時



こちらは若干遅れ

始まる



息子くんは

漢字が苦手ですねニコニコ





デジャビュ

真顔真顔真顔



すみませんネガティブ

汚い字で



因みに

両先生

謝る事ではないみたいな

感じで話してくれ



夏休みの宿題の話になり



お母さん

今年から

宿題は

タブレットになりますニコニコ



⭕つけが無くなり

楽になるらしいびっくり


だから

先生が見ようと思えば

生徒の宿題の進捗具合も分かるらしく

息子には



先生

どれくらい進んでるか

見るらしいよ!



ついて良いを言いましたニヒヒ



私は早く終わらすタイプだったから

ヤキモキするんですよ



なので

国語の授業は

タブレットを多く

使用してますニコニコ



あとは

口下手過ぎる息子に

どうやって会話をするか考え

真田丸の服を着ていだから



 

 


これは

真田幸村が好きなんだろうと分かり

歴史の話をしたり

後聞いてみたら

野球も好きだと言うので

自主勉はそういうのをテーマにしてみたらと

勧めました



丁度息子が自主勉ノート見せてくれ

6年生になったら

歴史が始まったから

その題材で

自主勉ノートをやっているらしい



うちの学校は

1年生後半から

毎日自主勉強があり

1冊終わると校長先生にも

見せなくてはいけないのです指差し



歴史は好きで

大河ドラマも観てます

言うと



ほぅびっくり



なるべく旅行も

勉強になるような

旅行先にしてます






そうなんですねびっくり


次の日早速


今年はどこか行くの?


聞かれたようで



大阪ニコニコ


と答えたようです

既に2年後の大河(笑)

2026年は豊臣兄弟!です

やっぱり戦国時代が好きみたいですね

鎌倉殿は戦国時代では無いけど執権で戦いも多かったし

何度も観てました


あとは


提出物は

内申に関わるから

中学行ったら大事だよ

と伝えてます


言ったら



そうなんです

お母さん!


提出物チェックの書類も

パラパラしてました



息子は

宿題学校に忘れても

学校ですぐやればよいって感じですが

提出は怠ってないので

それは救いですw昇天



というような感じで

息子のが内容濃く長くなりましたアセアセ



帰りは

スーパー寄って

惣菜買って帰るw



翌日は

習い事の退会の話もあり

疲れ無気力



スーパーで買った

つけ麺



 

 


つけ麺 頑者

を茹でて食べましたー


最近

チルドのラーメンやつけ麺

スーパーに豊富で

美味しいですよね

食べに行く

1/3以下

の値段でおさまります


2食で¥500くらいだし

高いかもしれないけど

外食を考えたら安いです



みんな食べるから

6食分買ったけどアセアセ



習い事(付き添い系)ある日は

簡単夕飯でカップラーメン

カップ麺では無いけど(笑)