今日
ゴミ出しに行ったら
近所のスピーカー
Hさんに会ったので
母が亡くなった事を伝えました。

他に近所のTさんもいて
こちらは子供が私と同級生


ちょっと
近所に住む叔父も亡くなって
バタバタで
ご報告遅れましたアセアセ
ま、わざわざピンポンして
家にお知らせ行くのもね…



エッ
叔父さん?もびっくり

叔父さん近く
住んでるわよね真顔

うんうん頷くTさん
知ってるんかい(笑)
怖いわ情報網
むしろHさん知らず爆笑


Kさんお母さんと仲が良いわよね?

そうですね

Kさんは知ってるの?

知らないですねアセアセ


私昨日会ったのよ〜
Kさんに連絡するわ!


という事で
私の携帯スマホ教え
Hさんも教えて貰いました



昨日は友人が弔問に来てくれ

ウーバー頼んでくれ

家でランチしながら

話してましたおねがい




そこへ

叔母から電話あり滝汗


 


亡くなった叔父(長男)の
下の弟(次男)の妻ですね


叔父が役所からの電話に
怒鳴ってしまいチーン
謝るのを兼ね
叔母が役所に来たみたいです


どうやら
叔父(次男)は
叔父(長男)の火葬から放棄
弟(三男)はちゃんとやってあげたが
生活保護兄貴(長男)は
見放す
みたいです


仕方ないね


私は母が亡くなっているので
相続人としては
代襲だけど
叔父と同じ立場


裁判所に行って
相続放棄するからと言う
電話でした


管轄の裁判所は分かるので
教えて


もうね!
役所の人
裁判所どこだか分からないのよムキー


まぁ
お役所の人も
裁判所は管轄が違うので
詳しいことは
分からないかも知れないですよ滝汗


私がずっと勘違いしていたのが
叔父(長男)が住んでいる家は
元々は祖父の家で
生活保護を受けるに辺り
権利書が役所に移ったと思っていました



どうやら
まだ祖父の名義だった様で
家屋は価値無いだろうけど(築50年くらい)
資産価値が2700万くらいあるらしい無気力
一応駅チカで今は高騰中

相続したら
家を片付け
お金は残るだろうけど
叔父は



要らんから
火葬から何から
役所がやれムキー


とお怒りになったらしい
いや
お役所の人
別に悪くないじゃん真顔


叔母は

だからね!
もう昔にね
こう面倒になるから
家をなんとかしましょって
集まった時言ったら
お義姉さんが(うちの母)


そんなにお金が
欲しいのかムキー

って言われちゃって
私もカーっと来ちゃって



あー
すみません絶望
そりゃ母のお見舞いなんて
わざわざ来ないわな 苦笑


あぁ
マカロンちゃんは関係ないし
これはお義姉さんと私の話だから

本当ね〜
あれよね…


電話の内容に
裁判所とか
何事泣き笑い
って聞こえていた友人は思ったらしいです
そりゃそうだ




私も足並み揃えて
放棄するので
叔父(長男)の原戸籍と
除票
取ってきますよひらめき


エッ
いいのびっくり
都内よ?


どうせ
私も母ので必要だし
姉弟だから祖母筆頭の戸籍謄本で
一緒だし
うちは祖父が婿に行き
祖母が筆頭者なんです


一旦電話は終了し
後ほど叔母にメールで
叔父(長男)の生年月日
酉年で私と誕生日1日違いならこれですか?


聞いたら合っていて
住所も私も母が事故に遭った時一時的に
住んでいたから知っているし


分かりました
再来週になりますが都内に取りに
行ってきます


悪いわね
ありがとうございますm(_ _)m


まぁ
やる事が
増えました昇天


そんなこんなで
昨日は疲れましたふとん1ふとん2ふとん3zzz