今日は御彼岸ですね。

3/20って 恩賜上野動物園、上野動物園の開園日なんですよね。

本来なら 無料で入れる日なんだけど そもそもやってないしねアセアセ



来年は 140周年だし

もし シンシンのお腹 育っていたら見たいですよねおねがい

今は逆に お客さんいないから 心身(シンシンだけに(笑))ゆったり 過ごせそうだしよい環境かもしれませんね。

元々そういう時期は観覧出来ないと思うけど、檻の中でなく 外でも過ごせそうだし。







昨日 母と娘とお墓参りしてきました。


急に



御彼岸だから

お墓参り行かなきゃ

いつ行くの 過ぎちゃうわよ真顔



と 母が言い出したので



『なら 今日行っちゃおう。』




「今日だとみんなでいけないじゃない!」



『週末は 天気くずれる言ってるし 過ぎたら意味ないなら今日しかないよ。』



「じゃあ 今行くわ」






『なんで急にお墓参りなんて。』



「だって 御彼岸なんだから当たり前でしょムキー



『えー、だって先月 お姉ちゃん(私の姉)の命日だったけど こんな時だから行かないわ って言ってて 命日より御彼岸のが大事なんだ。』



「...とにかく御彼岸大事なの。」






ってか 去年のお盆も9月(御彼岸)も

スルーだったのに(笑)

もう訳分からないよね。




昨日はお墓参りだけで疲れました(笑)

買い物途中に言い出したから スーパーで急遽 花にお線香にチャッカマン買ったり。

※霊園にもあるけど高いじゃない(苦笑)




昨日は旦那くん遅番で



『食べ終わったら洗っといて たまには。』



言って疲れたから休もうとしたら



「なんで?そこにいるならあらってくれてもよいじゃん。」



言っていたけどスルーして2階に。




地味に 4人分の皿洗いって結構毎日大変なのよね。作って 食べて 洗っての労力。

なるべく作ったら フライパンとかはすぐ洗っちゃうんだけど

でも本来は冷めてから洗った方がいいらしい、熱いまま水ジャーはテフロンがやられるらしい。

熱い内のが油汚れ落ちるからやりたいけど。







出来たの食べるだけ~
って楽だよね。

旦那くんと2人の時は感じなかったけど 2人増えたら まだ先長いのにゲンなりチーン
まぁお手伝いさせれば良いのか。



頑張ろ笑い泣き