昨日未明(午前2時半頃)に雨による土砂災害警戒アラートが鳴り響く音で目覚めました。

 

輪島市街地では雷鳴も鳴り響いていましたが、雨はそれほど大きくありませんでした。

何で警報アラートが鳴るん?と思ってたら、のと空港周辺では相当な雨が降ったらしいです。

 

 

 

 

午後の河原田川の水流は荒れてましたが、水位は上がってませんでした。

 

 

 

 

宮川町の県営住宅の解体進み、基礎部分を残すのみになってました。

同町内の民間のアパート群も解体が進んでいます。

 

 

 

 

 

輪島高校の仮設校舎は躯体の建て方と外部工事が終っています。10月中には完成するようです。

 

 

 

 

また、輪島病院内外の災害復旧工事が進められています。

 

 

 

10月5日(日)には、仮設住宅でバーベキューを行い親睦を図る予定にしています。

昨日は、その買い出しに行って来ました。

 

まだ参加人数は確定していませんが、入居者の多くの参加を期待しています。

 

 

今日で9月も終わるとともに、今年度も上半期が終ります。

月日の流れが速く感じるのは年のせいかもしれません。

 

 

 

 

昨日は鳳至(ふげし)公民館へ行って来ました。

 

 

盆栽展・大正琴(サークルベガ)・講演会(華岡一哉)・輪島吹奏楽団演奏会・お茶会などの催しがありました。

 

 

 

 

 

 

 

私は10時半過ぎに行ったため、大正琴や講演会には参加できませんでした。

 

輪島吹奏楽団の演奏を久しぶリに聞きましたが、練習時間が少なく合わせるのが大変だったと言ってましたが、さすが長年コンビの演奏でした。

 

 

演奏会終了後は、手作りカレーの販売もやってました。

 

鳳至公民館では様々な催しを開催しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

公民館の近くの鳳来山公園は能登半島地震&奥能登豪雨で大きく崩れましたが、今は切り土工事が進められています。

雨が降ったら工事が出来ないため、昨日の日曜日も作業を行っていました。

 

 

 

 

 

 

いよいよ滋賀国体が開会しました。

地上波でどれだけの競技が放映されるか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

輪島工房長屋の近くにあるH家の店舗併用住宅の解体工事がほぼ終わり、向かいの旧料亭やまじの解体工事も進んでいます。

 

10月いっぱいで公費解体を完了させる予定ですが、長期避難地域や諸々の事情で解体が遅れる建物は残りそうです。

 

 

 

 

 

 

 

9月最後の土曜日、重蔵神社境内での支援物資の配布日

昨日も多くの市民が来ており、支援物資を求める人や知人との出会いを楽しみに来ている人たちが交流したようです。

 

 

 

 

 

昨日の夕方、近藤代議士が輪島入りし、意見交換しました。

能登半島地震&奥能登豪雨で大きく被災した地域には、被災者に寄り添った国の支援が求められています。

今後も被災者の声を届けていきたいと思います。

 

 

昨日も秋晴れで過しやすい一日でした。

 

 

 

昨日の午後、穴水町のザ・カントリークラブ能登へ友人と二人で行って来ました。

 

 

 

 

 

能登半島地震から初めて行きましたが、ゴルフコースの復旧は遅れてました。

 

クラブハウスの修繕工事を行っていましたが、コースの完全復旧にはまだ時間がかかりそうです。

 

 

午後1時頃から9Hだけプレーしてきましたが、運動不足で足が重くなりました。

 

 

 

帰りは町内の解体状況を見てきました。

 

 

 

 

 

私の家から2軒となりのお宅は住家部分の解体中。

隣地の擁壁が住家に寄りかかっているから解体作業もさぞ大変だろうと思います。

 

 

 

 

 

1年9ヵ月近く、草刈りや剪定をしていないわが家の跡地と庭は雑草や蔦に覆われていました。

 

 

 

 

長期避難地域に認定された別所谷町の一部では、市道の啓開工事が進んでいます。

 

啓開道路が開通したとしても、もうこの集落に住み続けることはできません。

山腹に何ヵ所も亀裂があってレッドゾーン化しています。

 

 

 

 

 

昨日は秋晴れの良い天気でした。

彼岸も終わり、いよいよ秋の過しやすい季節になりました。

 

 

 

 

全国で熊やイノシシによる被害が出ています。

 

 

 

 

熊の天敵はオオカミだと言うことで開発したのが、「モンスターウルフ」です。

 

 

 

 

動物などの熱を感知すると、光・音・姿で熊やイノシシを撃退してくれるとのことです。

 

モンスターウルフは、オオカミの吠える音や人の怒鳴る音など100種類ほどの音を発するそうです。

 

動画を見ましたが、熊やイノシシもオオカミの吠える音だけですぐに逃亡していました。

 

 

人になれた熊やイノシシが街中や人里に現れ、人にまで危害を加えるとなると危険極まりない状況です。

 

 

開発されてから約10年。

全国でどれほど活用されているんでしょうか。

街中での設置は難しいかも知れませんが、農業や畜産の現場では役立ちそうです。

 

 

能登半島地震で被災の大きかった奥能登では、これから野生の動物がますます増えることでしょう。

 

 

 

 

自民党総裁選挙が告示され、連日のように報道で伝えています。

 

 

 

 

5人が立候補しているようですが、5人とも党の役職や大臣の経験者です。

1年前には5人とも総裁選に出て落選しています。

 

 

 

石破政権は誕生して1年足らずでの退陣でした。

 

衆院選、参院選と国政選挙で連続で議席を減らし、両院で過半数を割るという現実問題を、まだ自民党所属の国会議員は理解していないようです。

 

 

党内でそれぞれに役職に就いていても何も変えられなかったことの現実を理解できない方達が、更なる権力を求めて立候補しているとしか思えません。

また、候補者を取り巻く議員達も、同じく勝ち馬に乗ろうとする姿勢が見え隠れしています。

 

 

経済至上主義の中にどっぷり浸かり、与党ぼけして政治屋に成り下がった今の自民党に期待するものはありません。

 

 

一方で野党は、政権与党と組みたい政党と、政権交代を求める政党間の軋轢は大きく、多党化している野党が政権交代にまで持って行けるかというと、それはそれで難しいようです。

 

 

まだまだ政権交代までには時間がかかりそうですが、国民目線で国会の議論が前へ進むことを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮設住宅の入居者が植えたコスモスが咲いて、通路に置かれたプランターにも秋の花々が咲いています。

 

 

 

 

 

 

昨日の午前中、仮設住宅の集会所へピースボートの皆さんが水引の先生を連れてきてくれました。

 

 

 

 

 

講師 : 水引art波華 井波 佳奈さん

 

 

井波さんは金沢からアシスタントの娘さんと一緒に来てくれました。

 

 

 

 

 

 

数百種類の色から好きな色を3種類選んで、それぞれ3本をより合わせての作業でした。

 

昨日の参加者は8名。

皆さんそれぞれにお気に入りのリースを作っていました。

 

井波さんは連日奥能登地域の仮設住宅を回ってワークショップを行うそうです。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

そして、午後6時前にふらっと訪夢前へ。

 

 

 

 

 

竹あかり「ワジマライツ  Wajima Lights」の点灯式

 

 点灯期間  9月23日~10月19日(日)

 

 

 

 

 

友好都市の愛知県飛島村から、村長さんや正副議長さんも輪島へ来てくれました。

 

 

午後6時から点灯式。

6時15分頃には暗くなって「竹のあかり」が灯りました。

 

 

 

 

 

三重県の作家さんがデザイン・製作した物を持ってきてくれました。

見事な「竹のあかり」ですので、ぜひ会期中にご覧になって下さい。

 

 

 

 

 

 

20日(土)の午後、クリエイティブデザイン塾が輪島塗会館で開催されました。

 

 

 

 

 

ゲストスピーカーによる講演

 

 吉本英樹氏(東京大学先端科学技術センター特任准教授)

 

 

講演は1時間あまりでしたが、これまで聴講したことのないような講演内容でした。

 

 

 

 

 

講演終了後は、講演内容などについての質問タイムがあり、何名かの方が様々な角度から質問してました。

 

 

 

 

 

終了後は、吉本講師の周りには漆芸研修所の生徒さん達が群がっていました。(^_^;)

せっかくの機会なので、貪欲に接点を繋ぐのも大切かと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、20日の午前中はキリコ会館前が賑わってました。

 

 

 

 

午前11時のオープニングは輪島高校吹奏楽部の演奏。

 

 

 

 

 

 

 

ソニー生命のボランティア会の皆さんが、飲食の無料提供や子供さん向けのクジやかき氷、綿菓子などのふるまいイベントでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日は光浦町のminotta(ミノッタ)でもイベントがありました。

 

 

金沢のすみれハウスから「edenエデン」さんや仲間の皆さんが来てのイベントでした。

 

輪島の店主の同級生達も応援参加でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は予約のお客さんでいっぱい。

 

金沢からの来客もあり、美味しいスープとスィーツ、それにきれいな海の景色を楽しめたことでしょう。

 

多くの方が支援の輪を広げてくれています。

この支援の輪を次へと繋いで行ってほしいと思います。

 

 

いよいよ秋本番でいろんなイベントが続くようです。

 

 

 

 

昨日は奥能登豪雨から1年

 

石川県知事及び輪島市長ならびに来賓の皆さんが、輪島市庁舎などで献花し、遺族らとともに黙祷を捧げました。

 

 

 

 

 

 

 

私も市庁舎内で皆さんと一緒に黙祷し、献花もさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後2時からは、輪島中学校の体育館での航空自衛隊・中部航空音楽隊による復興支援演奏会に行って来ました。

 

 

 

 

今回の演奏会には多くの皆さんが来ていました。

 

 

中部航空音楽隊の皆さんは静岡・浜松市から来てくれました。

輪島分屯基地の皆さんも駐車場や会場整理にあたっていました。

 

復興支援演奏会は約1時間、会場の皆さんも演奏を楽しんでいたようです。

 

 

※ 事前の案内で陸上自衛隊・中部方面音楽隊と書き込みま  したが、航空自衛隊・中部航空音楽隊の皆さんでした。

 

 

 

 

 

昨年の奥能登豪雨から一年が経ちました。

 

昨日は、豪雨によって大きな被害が出た久手川町~稲舟町をゆっくり回ってきました。

 

 

 

 

久手川町の最奥部で知人に出会い、当時の状況を聞くことが出来ました。

 

つい最近電気が来たものの、水道が復旧してないので生活できないと嘆いてました。

 

同じような状況に置かれている地域が、輪島市内では未だ何地区も存在しています。

 

 

 

 

農道を通って稲舟町へ。

農地は荒れ放題で雑草が生い茂っていました。

 

地震発生時、両町は農道を使用してお互いに連携しながら避難生活をしていたそうです。

 

 

今日は輪島市の豪雨で被災した地域3ヵ所に、馳浩県知事が慰霊に訪問してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市街地も回りましたが、焼失した地域は解体が終り、整地された後には雑草が生い茂っていました。

 

ここに住んでいた人の気持ちを思うと心が痛いです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、陸上自衛隊・中部方面音楽隊の皆さんが2回目の復興祈念演奏会で輪島中学校に来てくれます。

 

能登半島地震&奥能登豪雨で、大きな支援を戴いた自衛隊の皆さんに感謝を込めて演奏会に参加しましょう。