昨日の午後、同じ団地の仮設住宅に入っている方に声をかけて「顔合わせ会」を開催しました。

 

 

団地には46世帯分の仮設住宅がありますが、まだ入居していない方もあり、昨日は約20世帯の方が集まってくれました。

 

 

3町内の方が入居しており、初めましての方もいたようです。

まずは、顔合わせと最低限の決め事だけ確認しました。

 

[ 確認事項 ]

 

・ 駐車場は1世帯に1区画とする

・ ゴミは収集日の朝に集積場へ出す

・ 同じ棟の方の安否確認をできるだけ行う

・ 数年間いることになるかも知れないので、お互いに揉め  

  ないように心がける

・ 年末に改めて総会を開催する

 

[ 要望事項 ]

 

・ 冬季入り前に市道の舗装整備

・ 駐車場の舗装整備

・ 仮設住宅が狭いので、小会合には集会所を開放する

 

 

和やかな中で、約1時間意見交換しながら顔合わせ会を終りました。

 

 

冬期の降雪時には、集落から小型除雪機を持ち込む予定ですが、それには、市道や連絡通路、駐車場の舗装整備が完了しないとできません。

 

また、輪島市の仮設住宅は、人数だけで部屋数を割り当てていますが、家族構成や障害の有無によって適正な住宅が提供されるように求めていきたいと思います。