22日に、駐日英国大使館のジュリア・ロングボトム大使らが輪島市を訪問してくれました。

 

 

 

 

 

輪島市役所などを訪問した後、午後4時過ぎには避難所になっている大屋公民館へも寄ってくれました。

 

 

 

 

ロングボトム大使が持ってきてくれた紅茶とクッキーをいただきながら、大屋公民館へ避難している方や仮設住宅に入居している被災者とティータイム懇談会。

 

 

大使は、流ちょうな日本語で久堂館長や被災者に話しかけていました。

駐日英国大使がまさか避難所を訪問してくれるとは被災者も驚いていたようです。

 

 

 

全国ネットでの報道が減少する中で、駐日英国大使が被災地を訪問してくれることによって大きく取り上げてくれます。

 

 

 

昨日の昼は彩花亭で昼食を食べてきましたが、大使ご一行も彩花亭にいるのを見かけました。

その時は大使だとは気付きませんでしたが、公民館で随行の方に確認して分かりました。