幻の光

 

1995年、是枝裕和監督のデビュー作で、主演の江角マキコのデビュー作だった輪島を舞台にした「幻の光」が、昨日から東京・シネマ渋谷宮下で上映が開始されました。

 

映画の関連グッズはチャリティーで被災地に寄付されるようです。

 

 

輪島市鵜入町

 

輪島市鵜入町を舞台にした映画で、地元の皆さんも参加しています。

 

私の友人も出演し、宴会場面では朝から本物の日本酒を飲み続け、撮影が終る頃にはベロベロに酔っ払っていたという話を聞きました。

 

 

当時は「幻の光」は一般公開されなかったように記憶していますが、金沢で公開されれば」ぜひ観たいと思います。

 

 

 

能登半島地震から7ヵ月経過し、全国ネットでの報道も減っている中で、輪島を舞台にした映画の公開で、約30年前の輪島の風景が見れると思うと楽しみです。

 

 

 

江角マキコさんも最近はテレビで見かけなくなりましたが、元気なんでしょうか・・・。

お元気なら輪島で会いたいものです。

 

 

 

 

 

パリオリンピック 男子サッカー決勝トーナメント

 

 日本 0 ー 3 スペイン

 

試合は負けましたが、点差ほどチーム力に差は無かったように思いますが、今日はサッカーの神様がスペインに降臨したようです。

日本男子サッカーは準々決勝で敗退です。

 

 

今夜はなでしこジャパンの試合です。

対アメリカ戦に期待したいと思います。