JFA・キリン

ビッグスマイルフィールド

 

 

昨日の日曜日は、輪島高校体育館で日本サッカー協会主催「ウォーキングサッカー」が開催されました。

 

会場には幼児から高齢者まで約100人が参加。

 

 

サッカー元日本代表だった永島昭浩さん・巻誠一郎さんも参加してくれました。

 

 

 

 

競技の説明や準備運動を行った後はチームに分かれてミニゲーム。

 

 

 

 

 

 

子どもさんを抱っこしてゲームに参加する保護者の方もいました。

 

ゲーム終了後は参加者全員での記念撮影。

 

 

 

輪島の子ども達は地震発生以降、自由に走り回れる場所が奪われた状況です。

 

学校の体育館は避難所になっており、運動場は仮設住宅が建てられ使用できません。

道路も隆起や陥没等で自由に走れない状況です。

 

 

そんな状況を見て、日本サッカー協会はこれまでも何度も子ども達が活動できる場面を提供してくれました。

 

昨日参加した子ども達は汗まみれになって大声を出しながら動き回っていました。

子どもらしさを取り戻せた時間だったんでしょう。

 

地震発生からまもなく半年。

子ども達は親にも先生にも言えないストレスを抱えていることでしょう。

そんな子ども達が走り回り大声を出すという子ども本来の姿が見れて良かったです。

 

 

参加者全員に赤いTシャツがプレゼントされ、会場で使用したボールやゴールポストなどもジュニアチームにプレゼントされました。

 

 

日本サッカー協会並びに輪島に来ていただいたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

7月13日に金沢で開催予定の「なでしこジャパン」の親善試合にもジュニア選手達が招待されています。

 

 

 

※後記

終了後、日本サッカー協会に対して感謝のメッセージ(スマホ動画撮影)を送りました。突然言われたので、言葉を考えていませんでしたが、感謝の思いだけは伝えられたかなと思います。