昨日は、輪島市議会を再開して質疑質問を行いました。

 

質問に登壇したのは9名。

 

私が所属する会派からは2名が登壇して質問しました。

 

上平公一(代表質問)

 

 ・ 集団移転を決断した集落への対応について

 ・ 教育環境の整備について

 ・ 輪島港及び他の漁港の復旧状況について

 ・ 道路の本復旧事業について

 ・ 輪島バイパスの整備について

 

門前 徹

 

 ・ みなし仮設住宅の家賃支払いについて

 ・ 宿泊施設の被災状況と再建の見込み及び支援策について

 

 

各会派の代表で質問項目が重複しないように調整しています。

 

まだまだ復旧事業も道半ばですが、それぞれの議員が市民からいただいている声を少しでも代弁できたらの思いで質問しています。

 

今日は各常任委員会で議案審議を行います。

本会議で質問したことを含め、実質手に問題点や課題について質問し、提案するという実質的な議論が行われます。

 

 

 

 

昨夜は、東京から甥っ子が金沢へ震災見舞いで来てくれました。

被災ぶりの再会だったので、一緒に夕食を食べてきました。