東京から来ていた弟をのと里山空港まで送って、そのまま金沢へ向かいました。

 

 


 

 

 

 

 

金沢駅コンコースでは、出張・輪島朝市が開催されていました。

知り合いの方が何店か来てたので激励してきました。

29日まで開催しているので、お近くに来た際はぜひお立ち寄り下さい!

 

 

 

 

香林坊東急スクエア

 

そして、午後4時から開催された「能登國学習センター」のキックオフミーティングに参加しました。

 

今年4月から開設された東急スクウェア2階にあるコワーキングスペースの一角を利用して行われました。

 

 

 

能登國学習センター代表の熊野謙さん

 

 

講演:安部俊樹さん

 

「いつか能登復興のリーダーになる君たちへ」

 

参加した中高生は少なかったですが、時間とともに自ら話し出す生徒たち。

果たしてみんながリーダーを目指しているわけでは無く、まだピンときていない生徒もいるようでした。

 

しかし、参加した生徒たちは良い経験と出会いを得ただろうと思います。

今は漠然としていても、いつか昨日の講演にうなづく日が来るかも知れません。

 

 

 

 

 

昨日は朝6時頃から地元も状況確認へ回ってきました。

 

 

帰省していた友人宅ではシャクナゲが満開でした。

 

 

 

連休の初日の町内では、水田の荒起こし作業。

耕作面積を減らしたとはいえ、3軒だけ耕作する予定です。