昨日は、県外に二次避難している友人家族が輪島に来て、今が旬の山菜を採ってきたというのでご馳走になりました。

昨夜の菜菜は、ウドにタケノコ、ミョウガでした。

 

 

 

 

 

友人2家族合わせて7人での夕食会。

採れたての山菜は調理を素早くやったせいか新鮮で美味しくいただきました。

 

今年の旬菜は食べれないと思っていただけに、美味しい手料理とお酒で夜の更けるまで話が弾みました。

 

 

 

昨夜はサッカーU23の準々決勝をテレビ観戦。

パリオリンピック出場をかけた試合でした。

後半始まる頃には睡魔に勝てず寝てしまいましたが、ネットニュースで見た結果は延長戦の末で勝ったようです。

 

次戦の準決勝に勝つとパリオリンピック出場が決まります。

がんばれ! 若き日本代表!

 

 

 

 

あちこちのお宅の庭には春の花が咲き誇っています。

次々に季節の花が咲くので、被災した人々の心を癒やしてくれることでしょう。