マリンタウン競技場にあったサッカーゴールを日本航空高校のグランドに移転したいと連絡があり、市の担当課に了承をもらってきました。

 

 

現在はボートパークに置いてあるジュニア用のサッカーゴール。

マリンタウン競技場が仮設住宅となり、サッカーをできる環境ではありません。

 

サッカー協会などが航空高校のグランドを借ることの了承を得て今週末に移設します。

子ども達の練習場所の確保がようやくできました。

 

 

震災の度に震災後の子ども達の心のケアが大切だと言われていましたが、輪島市では学校など運動施設のほとんどが避難所や仮設住宅になっています。

石川県では子ども達の運動の場として輪島高校のグランド整備を行うと言うことですが、いまだ具体的な整備や利用策が決まっていないようです。

 

心の不安を声に出せない子ども達に、ソフト&ハード両面でのサポートが必要です。

 

 

 

 

 

 

昨日の昼は再開店した「ラーメンハウス元気屋」へ。

生まれて初めてチャーシュー麺を食べました。

 

 

少しづつですが、輪島の飲食店も再開店しています。

被災者の方も支援者の方も温かいご飯が食べられて喜んでいると思います。

 

 

 

塚田町のラーメンハウス元気屋近くの畑では、今年もアートな花壇に花が咲いていました。

 

街中は荒廃した風景ですが、少し離れた畑にはいろんな季節の花が咲いていて心を落ち着かせてくれます。

 

 

 

 

昨夜は、元輪島市議だった竹田一郎さんの通夜が金沢で営なまれました。

旧門前町議で平成の市町村合併の際には、新輪島市の合併に大きな貢献をした人でした。

ここに謹んでご冥福をお祈りいたします。