昨日は、町内の準半壊住家の二次調査に代理で立ち会いました。

(住人は二次避難で辰口温泉にいるので私が代理で立ち会いました)

 


 

 

 

 

倒壊した土蔵の近くで住んでた家の人が植えた花が咲いていました。

 

 

町内の担い手農家では芽出し苗が入っていました。

町内の今年の稲作を行う農家は3軒だけで、多くの方が作付けを断念しました。

 

 

 

 

 

幹線道路から町内へ入る道路の仮復旧工事は終わりましたが、工事関係者以外は進入禁止になったままです。

 

冬期間は2年連続で降雪による倒木で通行止めと停電が発生しています。

それに加えて元日の能登半島地震で道路が大きく決壊するなど大きな被害を受けました。

 

通年で住み続けることができないと、隣の町内では集団移転を決めたようです。

同一沿線にある私の町内や隣の町内でも、今後の対応を協議する必要があるとおもいます。