輪島市気勝平町で、「輪島弁ガチャ」が置かれています。

 

 

 

 

 

 

私の同級生の娘さんの発案で始めたようです。

輪島弁を知らない金沢に住む孫娘用に3個ガチャしてきました。

 

場所は「くまのお家」の近くです。

 

 橋本幸作漆器店  箸屋 MAN-E-MON

 

 

1回 100円です。

朝から日没までで、夜間は置いてません。

雨など悪天候の日は置かないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の昼は、マリンタウンの「ずるずる」で「あらだき(塩)ラーメン」を食べてきました。

 

 

 

今日は春分の日、三連休入りです。

 

花粉症が年々と症状に出るようになってきました。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

昨日の朝は車の窓が凍結する寒さでした。

 

そんな寒い朝、3トントラックと軽トラックの2台で和倉温泉・加賀屋さんへ行って来ました。

 

 

故・角偉三郎さんが使っていたという塗師風呂と弓棚を引き取りに行って来ました。

 

 

和倉温泉の一角でギャラリーを開設していた角偉三郎さん。

建物はすでに解体されていましたが、ギャラリーにあった備品は一時加賀屋さんで保管してました。

加賀屋本館も解体工事に入るようで、貴重な財産を廃棄直前に救出できて良かったです。

 

 

 

 

 

 

輪島の漆芸研修所の研修生が共同で時間外作業をしているお宅へ運び入れました。

 

 

 

 

昨日の昼前には、馳浩知事が輪島入りしたんですが、残念ながら会うことは出来ませんでした。

1期4年間の知事職でしたが、お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

12日から輪島と能登町へ来ていた東洋大生が帰京しました。

3人が輪島での活動、2人が能登町・珠洲市での活動でした。

 

 

 

 

昨日の朝9時前にふるさとタクシーで空港へ向かいました。

 

輪島市内の案内などを音声付きのアプリで紹介しています。

輪島市内の掲載している店舗などに、彼らが作成した「めぐり」のパンフレットが置いてあります。

機会があったら手に取って見て下さい。

 

 

 

昨日の昼前、友達のインスタを見ていたら、塗師風呂の欲しい方に無料で差し上げますとのこと。

早速電話して申し込み、すぐに打ち合わせと車の用意などをしました。

 

今日は和倉まで取りに行って来ます。

 

 

今日は輪島市内の小学校の卒業式です。

 

 

 

アメリカがイランと核問題の交渉中に、突然としてイランへの攻撃を始めました。

 

日本としては考えられない事態に発展しており、収束の見通しはまったく立っていません。

 

世界経済は暴れん坊トランプに振り回されています。

 

 

 

 

ホルムズ海峡が事実上封鎖された状況で、中東からの原油が入ってこない現状です。

国内のガソリン価格は急騰し、月末には200円/lを超えるのではないかと見られています。

原油価格が上昇するとほぼ全ての物価上昇に繋がります。

 

能登半島地震で被災地の建設単価が暴騰しており、さらなる建設費の高騰は復興の妨げになります。

 

 

日本政府は物価高騰対策を取ろうとしていますが、イラン侵攻による物価高騰はさらに拍車がかかる恐れがあります。

 

 

今月19日には、高市総理が渡米してトランプ大統領と対談するようですが、今回の対談はスマイル外交ではすまないような気配です。

 

 

トランプ大統領の任期はまだ3年近くあります。

 

これだけ無茶苦茶やり放題でも、アメリカの議会や国民からノーの声が上がらないのが不思議です。

 

 

 

 

 

 

 

昨日はポカポカ陽気で春めいた天気になりました。

蕗の薹はずっと前から店頭に並んでいますが、昨日も小さな蕗の薹が並んでいました。

 

 

 

昨日は、復興応援コンサートが東陽中、輪島中で開催されました。

 

 

能登半島復興応援コンサート

 エール! 音の架け橋

 

 

愛知県、岐阜県、静岡県の消防音楽隊有志&金沢市、小松市、白山野々市広域消防音楽隊の有志の皆さん45名が参加してのコンサートでした。

 

 

 

 

私は午後2時から輪島中のコンサートへ行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

アンコールを入れて9曲の演奏でした。

演奏の合間には各消防署の紹介を織り交ぜての演奏会。

 

参加した各地域の音楽隊の皆さんは、現地集合、現地解散と言うことで、コンサート終了後はマイクロバスなどで帰路に着きました。

 

 

 

これまで復興支援コンサートにいくつもの団体が来てくれていますが、昨日も用意された椅子の半分以下の市民しか来ていませんでした。

 

自衛隊の音楽隊、消防音楽隊は被災地支援で来てくれています。

 

能登半島地震&奥能登豪雨の時に、どれほどお世話になったかは被災者それぞれに違うと思いますが、私はお世話になった団体が、今でも支援活動の一環で来てくれることに感謝の意を込めて参加しています。

 

 

支援物資の配布には数百人が列を成すという現実があっても、復興支援コンサートの入場者が少ないことが輪島市民の民度だとすると、あまりにも情けなく寂しすぎます。

 

 

復興支援に来てくれた全ての人が輪島の応援団です。

輪島市民には、「来てくれた人に輪島の良い思い出を持って帰って貰う」というおもてなしの心を持ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の朝、金沢に住んでいる叔父が輪島へ来るとの連絡が入りました。

特急バスの到着時間を確認し、母や従兄弟たちへも連絡して、午後1時過ぎに合流して昼食を一緒に食べました。

 

 

思いついたら即行動に移すという叔父らしい行動なんですが、せめて前日までに連絡があると助かるんですが・・・。

携帯電話に連絡してもマナーモードで連絡がつかないのもいつものことです。

 

 

昼食後には血圧の薬を忘れたと言うことで、そのまま金沢まで車で送ってきました。

昨日の予定は全てキャンセルで振り回された一日でした。

 

 

1年あまり前に脳出血で手術している叔父。

明日から再手術のために入院するようで、それで突然輪島行きを決めたようです。

 

 

姉である私の母を気遣うやさしい叔父です。

後遺症も残らず元気な叔父ですが、今回の手術も無事に終りますように!

 

 

 

 

 

 

 

昨日は輪島中学校で卒業証書授与式が行われました。

 

今年度の卒業生は75名。

 

 

 

 

卒業生1人1人に卒業証書が手渡されました。

 

能登半島地震以降、輪島を離れた生徒も多かったと思いますが、それぞれの学校で卒業式を迎えたことでしょう。

 

卒業!おめでとうございます!

 

 

義務教育課程を終えた卒業生たち。

これからが本当の学びの期間になります。

 

同じ仮設住宅に住む唯一の卒業生は、県外の高校へ進学するそうです。

しっかり目標を定めて、その目標に向かって羽ばたいて下さい。

 

 

 

 

 

 

昼前に、輪島富来線・別所谷町の工事現場へ行くと、山頂付近では切土工事を再開していました。

急斜面でバックホーによる作業は大変ですが、事故のないように進めてほしいと思います。

 

 

 

 

東洋大生5人が春休みを利用して輪島へ来てくれました。

 

のと里山空港からレンタカーで輪島入り。

能登半島地震以降、何度か輪島へ入り、「めぐり」のアプリを通じて旅と地域の繋がりをテーマに取り組んでいる「こもれび」のメンバーです。

 

 

 

日中は市街地の「めぐり」で縁をつないだ場所を回ったようですが、夜は仮設住宅の集会所で夕食を取りながら意見交換しました。

 

 

こもれびのメンバーも4月から3年生。

皆さんそれぞれに就活が始まるようで、それぞれの進路に悩みもありそうです。

 

昭和の爺さんが何かを伝授する術もありませんが、意見交換する中で何か参考になれば幸いです。

 

 

17日に帰京するまで輪島に滞在する予定です。

 

どこかで3~5人連れの若者を見かけたら声をかけてあげて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

昨日も晴れていましたが風の冷たい一日でした。

 

 

 

 

能登半島地震&奥能登豪雨で被災した輪島中学校の運動場ですが、今現在も災害復旧工事が行われています。

 

 

 

 

 

 

自衛隊基地の市道災害復旧工事のため、これまで使えた運動場の半分は作業ヤードになっています。

 

運動場の崩土により接する市道は通行止めのままです。

 

 

 

 

 

 

輪島消防署裏に予定されている輪島中の仮設グランドは、これから工事に着手する予定です。

仮設グランドは5月末までに完成予定にしてますが、今の進捗状況だと厳しいかも知れません。

 

教育委員会としては、一日も早くグランド整備をして、生徒が活動できる場所の確保に努力すべきです。

 

 

 

 

 

 

昨日も快晴の一日で、漁船も出漁したようで午後2時半頃には帰港する船が見られました。

 

袖ヶ浜の海岸はすっかり春色になっています。

 

 

 

県内の公立高校の入学試験が昨日から始まっています。

 

 

 

 

輪島の高校では倍率は低いですが、入試を受ける受験生にはさぞ緊張感があったことでしょう。

 

輪島高校の校舎ももうすぐ解体予定です。

 

 

 

 

 

昨年から仮設校舎で学んでいますが、新入学生も仮設校舎で学ぶことになります。

 

 

 

 

 

入試は今日までで、中学3年生は卒業式と合格発表を待つばかりです。

 

 

 

 

3月11日 東日本大震災から今日で15年になります。

当時、テレビから流れた大津波映像に絶句した記憶が残っています。

 

15年経った今でも被災地や被災者にとって、それぞれに思いは複雑だと思います。