創世の千葉Blue Field <特別編>大鉄さん | 復活!?熱尻 石坂鉄平のパイルダーON!

復活!?熱尻 石坂鉄平のパイルダーON!

元プロレス団体KAIENTAI-DOJO、現(株)ふたば所属の石坂 鉄平が綴る、日々の日常と非日常の体験記。

千葉Blue Fieldで、みんなに愛された『大鉄』が、旅立った…。


12/9の夕飯時、1通の『ショートメール』が、鉄平の携帯に届く。


相手は、元相方であり、先輩の柏さんから。


『大鉄が天に召されました』
『大鉄の冥福を祈ってあげて下さい。』


ちょうど、仕事が落ち着き帰宅前の自分に向けて、衝撃的な内容だった。


『マジですか?』
『病気とかしてたんですか?』
『信じられません。いつ逝ったんですか?』


と、半ば混乱気味に柏さんへ、続けざまにショートメールを放つ鉄平。


直ぐに柏さんから電話がかかってきた。


『あー、色々面倒臭いから直接電話したわ。てか、へいちゃん元気?』


色んな意味で吹き出した(笑)


相変わらずな柏さん。いや、あんちゃんだった。


しばらく『大鉄』の近況~亡くなるまでの話を聞いた。

14年のと言う月日を重ねた『大鉄』は、しっかりと老犬になり、千葉Blue FieldとKAIENTAI DOJOと一緒にその歴史を刻んで来た。


鉄平は、7年ぐらいで引退をしたからその倍の歴史を見てきた『大鉄』は、尊敬する。


『大鉄』との出会いは、みちのくプロレスでデビュー戦をし、その後の東北巡業終わりで、心身ともに疲れきって千葉に戻って来た時になる。


仔犬だった『大鉄』には、本当に心から癒されたものだった。


当時は、Blue Fieldの屋内で元気いっぱい走り回っていたのだが、所構わず粗相をするので、表に住むことになる。


その頃は、『大鉄』の部屋(小屋)もなく、雨避けに廃材のトタン?みたいなものを設置された状態だった。


その後、記憶が曖昧なのだが、ホームセンターで購入したか、当時の井内GMが持ち込んだか、貰ったのか、とにかく『大鉄』の部屋(小屋)が、Blue Fieldの横にできたのだった。

つまり、あの部屋(小屋)もまた、『大鉄』と一緒に歴史を刻んでいった。




『大鉄』の散歩は、主に練習生の仕事であったものの、真霜や十嶋、1期生もみんなしていた。特に真霜は『大鉄』の散歩を進んでしていたような気がしたが、、、。


中々わがままな奴だったので、散歩も思うようには進まず、近くの散歩中の犬には、吠えまくるし、止まると中々動かないし、急に動き出したりするので、ちょくちょく静止するため鎖を引っ張られ、気がつけば、近所の犬に比べて明らかに首回りが太くなっていた(笑)


ある意味、レスラーに育てられた『レスラー犬』だった。


そんな『大鉄』が旅立ったその日、不思議と1期生の柏さんが、鉄平を初めとする1期生、2期生、リングアナ、スタッフに連絡を取り、それが切っ掛けとなりみんなの近況が聞けたり、繋がりを再びもたらしてくれた。


悲しい知らせのはずが、気がつけばお互い談笑に花が咲いた。



すべては、『大鉄』の最期の恩返しだった。



次のKAIENTAI DOJO Blue Field大会で、10カウントゴングが行われる。


『大鉄』の引退式。

直接観に行けないのが悔やまれるが、最期の舞台を遠い四国より見守りたい。



『大鉄』今までありがとう。


引退して、ゆっくり休んでね。