《9月21日の給食》
サラダバー、全粒粉親子うどん、野菜の天ぷら、ほうれん草のしらあえ、バナナ。
(礼儀知らず)
最近の若いモンは〜❗️と、昔からよく言われる言葉^_^
挨拶もせん!礼も言わん!!礼儀が成っとらん!!!
昔、自分達が若い頃にも同じように言われたのかな?^_^
礼儀って何でしょう?
挨拶すること。感謝すること。丁寧な言葉遣いで相手に敬意を表すること。
それは何のため?
社会の秩序を守るため。他人の感情を害さず調和して生きるため。
これまでの時代は、形から入りました。
ぶっちゃけ心が無くても、美しい姿勢と言葉遣い、和かな顔で決まりの文句がスラスラと口から出れば、人はそれを喜び、良い人になれた気がしていた。
本当に心も体も、内も外も、裏も表も同じであれば、それはまことに喜ばしいこと。
しかし、厳しく礼儀正しい環境に育った子がとんでもないことになってしまうことには、それなりの想いと言い分があると感じました。
だって〜!嘘なんだもん。大人はみんな嘘つきだ〜❗️と、叫んで飛び出して行った。
形が美しいことは素晴らしい。
しかし、心の礼儀が整うことで、それは自然に表に現れてくるものではないでしょうか。
こう言わなきゃ、そうやらなきゃいけないと、無理して取り繕い、嫌々、心と裏腹の言動を続けると、自分自身が病んでくる。
礼儀知らず大いに結構❣️
それぞれの心に礼を持ち、心の礼儀を知るものは、形を超えて、真に皆と調和していく。
互いに敬い合い、助け合い、支え合って社会は成り立つ。
見せかけの美辞麗句、尊大な態度に、騙される人はもう居ない。
まことの心が周りに伝わり、真の礼儀が大調和の世界を創っていく。