《9月20日の給食》

サラダバー、ふりかけ玄米ご飯、魚の塩焼き、切り干し大根煮、小松菜とひじきの和物、そうめん汁、パイナップル。

(長寿)

今日は、義母の94歳の誕生日。10年ほど前の大怪我からの奇跡の復活❣️

元気に楽しく面白く過ごして来たけれど、ここ数年、転んでは入退院の繰り返し、その度に、歩行が難しくなって来た。

最近は、ベッドに横になるばかりで、ほとんど歩かなくなり、時折りあちこち痛みを訴えて慌てて病院で診てもらう。

昔々、お寺が忙しい時に、生後一週間、生まれたばかりの自分の娘を亡くしてしまった。

その後悔の思いが、保育園開設の動機になったと言っていた。

周りは大多数農家。農繁期に子どもを見てくれてるだけで、皆安心して働くことができたと、開所当時の保護者のおじいちゃんおばあちゃんから聞かされる。

あれから50年以上。保育園はこども園となり、時代の流れに伴っていろいろ変化していく。

変えてはならないものは、子どもたちが楽しく安心して成長出来る場所であること。

心身ともに健康で強く逞しく生きることを伝えていくこと。

長く生きることは、楽しいこと嬉しいことも多いかもしれないけれど、悲しいこと辛いことにもいっぱい出会うでしょう。

自分の身体がままならぬ苦痛も経験する。

側にいても、介助するくらいしか出来ず、情けなく思います。

今の時代、老いるということは避けられない人生の課題。

個人差もあるけれど、楽しく愉快に老いていく方法を皆で考え実践して生きましょう。

まずは、自分を大切に!今生いただいた自分の身体に感謝することから始めましょう。

そして、変わりゆく子や孫、ひ孫の世代を楽しみながら見守っていきましょう。