≪8月28日の給食≫

サラダバー、ドライカレー、わかめとオクラの夏野菜サラダ、ゆで卵、りんご。

(辛い)

ブータンの人たちは山盛りライスに更に山盛り唐辛子料理をかけて、平気で食べる

子どもたちも何杯もお代わりして食べる。緑や赤の唐辛子そのまま、いろいろ混ぜて味付けして主食のように食べる。

超辛いけど美味しい。けど辛い・・・。辛いは辛い(つらい)と同じ漢字。

自然と汗、涙、鼻水が噴出してくる。面白い食べ物だ。

そして,食べてる傍で、おとなしく野良犬たちが待っている。

日本人は、食べ物を残したら、もったいないとか、作ってくれた人に申し訳ないと思う。

しかし、ちゃんと残して、犬さんたちにあげるのがブータンの人たち。

犬は、生命の転生における動物界最後の生命体。次は人間になる生命だそうです。ほんまか???

そう言われて見てると、どの犬さんたちもみんな、何か親しみを感じ、ひょっとしたら近い将来人間として会えるかもしれないと思うと、ついつい優しくなってしまう。

それにしても、日本ではこれほど多くの野犬に出会うこともないし、野犬と親しく接したりご飯あげたりすることもない。

牛も馬も犬も人間も、み~んな放し飼いで、超幸せな、超辛い国のお話です。