《8月8日の給食》

サラダバー、全粒焼きそば、若鶏の香り揚げ、茹でとうもろこし、枝豆,スイカ。

《8月9日の給食》

サラダバー、ふりかけ玄米ご飯、蓮根のきんぴら、揚げ出し豆腐の野菜あんかけ,卵スープ、きゅうりとトマトのポン酢和え、パイナップル。

(相性)

相性がいいとか悪いとか・・・。

焼きそばには、ソース化醤油か塩がいい。ジャムやクリームはどうだろう?

刺身にはちみつ、メープルシロップもどうだろう?

なんて考えると,相性って好み?かな??

人と人も似た者同士だから気が合うこともあり、分かり過ぎて嫌になることもあり・・・。

真逆正反対の人間同士が意外と仲良く、うまく行ったりすることもある。

また、毎日、意見が対立して喧嘩ばっかしてるのに、不思議とどこでもいつまでも一緒にいる人もいる。

子ども同士も、仲良く遊べる子と、何故かぶつかり合ってしまう子がいて、何があるのかな?と、観察してみる。

子どもたちは、自分に素直で正直で、遠慮はしない。一瞬気づかいはするけど、やっぱ自分が大好き。

広大な宇宙から人として、切り取り切り離されて、名前がつき、個性が芽生え、オリジナルの人生を歩み始める。

そこに関わってくる他者との間で、合う合わない、好き嫌い、それが高じて敵味方になる人もいるだろう。

元々の元は、み~んな一つの宇宙だったなら、笑える話でしかありません。

居心地悪さを体験したくて、合う合わないの違いを創り、楽しんでるだけかもしれません。

いつも平和で穏やかで、皆が互いに理解し合い、争うことが無い社会は理想だけれど・・・。

感情豊かな地球人。もっと喜怒哀楽を思いっきり表現できる場も必要かと思います。

相性の合う人合わない人、それぞれの関係性が引き起こす、様々な感情を人間らしく思いっきり表現するために、自然が用意したものかもしれません(笑)

相性、良くても悪くてもどっちもいい❣