≪7月25日の給食≫

サラダバー、玄米ご飯、ホイコーロー、わかめサラダ、みそ汁、キウイ。

(遊ぶ)

遊んでばかりいないで、たまにはお勉強しなさい!とか、お仕事しなさい!!とか言われます。

でも、子どもにとっては、(大人だって)遊びこそ大事な仕事であり、貴重なお勉強なのであります(こらー!!夏休みの宿題終えてからにしなさい!!)って怒られちゃうかも(笑)

地球の動物たちは、皆、楽しく愉快に遊びまわり、地球を遊び尽くすために生れてきました。

みんな遊びが足らないから鬱になったり、〇にたくなったり、病気になってしまうのです。

地球に生まれて貴重な身体をいただき、地球の空気を吸い、水や食べ物、地球のエネルギーをいただいて活動する。

わくわくドキドキ本来みんな、不思議発見地球探険ツアーの参加者なんですね。

この広い地球、どこに行って何をしようが、どんな仲間お友だちと遊ぼうが、本来自由な地球人。

人間は、囲いで飼われる家畜じゃない。与えられたことだけやって、与えられる餌だけ食べてると虚しくなる。

柵を乗り越え、草原を走り抜け、どこまでも飛び出していこう。

机に嚙り付いて、長時間お勉強するのもいいけれど、もっと違った不思議な発見があると思うよ。

24時間ひたすら仕事に励む姿には頭が下がります。でもそれが本当にやりたいことならいいけれど。

たまにはいつもと全く違う、真逆な事をしてみるもの面白い。

何でも体験経験ですから。楽しいこと、面白いことを見つけて本気で思いっきり遊びましょう。

本気で遊べば、本気でやりたい勉強も仕事も見えてくる。

そして自分だけの魂職を見つけ、ワクワクしながら元気に生きましょう。