《6月7日の給食》

サラダバー、ふりかけ玄米ご飯、魚の塩焼き、ごぼうサラダ、そら豆の塩茹で、わかめスープ,キウイ。

(健康)

健康で有ることは,元々の氣,元氣。自然であり普通で有ること。

何らかの原因,理由で病んでしまうことを病気という。

ですから病気は普通,自然ではない状態のこと。

けれど、何故か今、病気で有ることが普通であって、何処も悪くないと言うと異常に思われる。有る程度の年齢になれば、あちこち異常が見つかって当然だとも…。

それだけ,現代人は身体を酷使し、嫌々苦しみに耐えて生きるのが好きらしい。

ちょっと昔は、楽しそうに元氣に笑ってると怒られたりもした。

艱難辛苦に耐え,歯を食いしばって頑張る姿が美しい!という時代が長く続いていた。

今,子どもたちは、自由に軽やかに、最短最速でやりたい事を楽しむ。

無理して不必要な嫌なことを我慢しない。

我慢が足りない、忍耐力の無い子とも言われるが…。

人生に本当に必要な経験って,何でしょう?

各々の魂が決めてきたことに従って、やるべきことをやり続ければ,きっと楽しく面白く,病気になんかなる暇がない。魂の想い通りに生きることで,健康も寿命も身体全てが応援する。

それが健康の一番の必須条件。

嫌なことを無理矢理頑張ってると,忍耐強くはなるけれど、いつか身体も病気になる。

心も苦しくなって来る。

健康とは、自分の真のやるべきことを思い存分楽しんでいる状態。

朝ドラの万太郎みたいに^_^