ひさしぶりにポロリと涙が出ました。
そんな出来事

忘れないように記したいと思います。


息子と一緒にお風呂に入っている時

わたしが頭を洗っている時などは
一緒に洗い場にいさせているのですが
遊んだり、わたしにちょっかいを出して来たり自由にさせてますが、今日はなんだかわたしの使っているシャワーをやけに欲しがりました。

最近
ほんとにいやいや!やだ!やめて!
が口癖の息子

そして自我もすごい。
主張をして来てその願いが叶わないと
ものすごい勢いで怒る泣くなんてしょっちゅうです。

正直大変だなーと思います。

今までで一番大変な時期かも!?


そんな状況の中
わたしの使ってるシャワーを貸して欲しいと騒ぎ出し、ついわたしも

いやよ!今はわたしがシャワーを使ってるの!と!言ってしまいました。

それでも息子は

どうしてもシャワーを持ちたい様子


もういいか!と諦めて
シャワーを渡すと


わーーー!っと言いながら
シャワーヘッドを天井に向けて遊び始めました。

わ!なに??
と思っていると


『わ!
あめね!あめね!』

と息子が天井から滴る水滴を見て
キラキラ目を光らせて楽しそうに遊んでいました。

その瞬間
いろんな思いがこみ上げて来て…


というのもわたしも小さい頃
自分の家のお風呂場でおんなじ遊びをよくしていて…

キラキラ光る水滴がとても綺麗で
楽しかった記憶があります。

そして
雨ね!雨ね!
という発言も
いつもわたしが雨の日は息子を抱っこして
出かけている時に息子にかけている言葉です。


ちゃんと私の言葉を聞いて
そして楽しそうにお風呂場で遊ぶ息子を見て


つい口出しをしてしまったり
ダメという言葉で縛ってしまったり
自分の思い通りに行動させてしまったり

最近多くなっているなと
とても反省しました。


子どもはいろいろ感じて
見て遊んで成長する

もちろん頭ではわかっていても
つい自分中心に子育てをしてしまうことが多いのではないかと…

無邪気に笑って
雨ね!雨ね!と私に話しかけてくる息子
そしてわたしにも同じ遊びをしていた記憶があること
子どもとして大切にしてあげないといけないことなどいろいろ感じてしまいました。
と同時に涙がポロリと落ちました。


まだまだ未熟なお母さんでごめんね。



とても楽しそうに笑う息子の
その無邪気な心をこれからも大きく育ててあげたい。
沢山の笑顔を共有したい。



ほんとにあっという間に大きくなる息子。
広い心で子育てしようと
そう思った日でした。