3月25日から一週間
ハワイに子連れで旅行をしてました。
はじめての海外旅行

備忘録として…

荷物…
どれだけ多くなるのやら
リストアップしたものをコピペして
必要だったものやそうでなかったもの
追記していきます😊

スーツケースに入れるもの
手荷物にいれるもので
わけて荷造りしました!

{EF559450-CAAD-4F28-8E19-01627C4E38EE}



手荷物

・パスポート 
・旅行用財布 
・クレジットカード ○
 後でレポしますが楽天カードがあると便利です✨
・大人着替え 
念のため…息子が嘔吐や下痢をした時にそのままの服ではつらいかなーと!荷物になるので潔くなしでもよいかも!
・化粧品 
・息子洋服 
・息子下着
・息子の安眠グッズ
うさぎのぬいぐるみ
・コンタクトレンズ
・マグ ○
・お茶 ○
 紙パック入りのもの。マグのお茶がなくなったら継ぎ足すようです。
・ポケットティッシュ
・ウエットティッシュ ○
・おもちゃケース ○
・おやつ ○
・カメラ
・着圧ソックス ○
大人の機内むくみ防止用
・棒付き飴 ○
こちらもレポ予定ですが役に立ちました!

スーツケース

・オムツ40枚
1日5枚多めに換算➕予備含む
・おもちゃ ○
見慣れていないもの。帰りの飛行機で必須
・水着
大人も子どもも!子どもはラッシュガード兼用のものを選びました
・充電器
・常備薬
・母子手帳
・ジップロック○
向こうの生活で必須
おにぎり入れたり、お菓子入れたりなどなど
・パジャマ ○
トランプはバスローブしかなかったので大人も子どもも持って行ってよかった!
なのに主人は忘れて現地調達🤣
・虫よけ ○
・帽子 ○
息子と私は畳める麦わら帽子です
・ふりかけ ○
息子のごはんやおにぎりのおともに
・おやつストック○
おせんべ系のおやつをなかなか見かけなかったから沢山持って行ってよかった!
・お茶パック ○
ベビー番茶のパックを持参
前の日の夜に水のペットボトルにいれて冷蔵庫へ!次の日にはその日のお茶が出来てます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ムソー 有機栽培赤ちゃん番茶
価格:409円(税込、送料別) (2018/4/7時点)


・お米 ○
二合を4袋
トランプは炊飯器が付いていたので使い切って帰国しましたー!

{4BAA49F7-402C-4DAC-A4F5-A39F64736B28}

・わりばし △
 向こうで結構もらえました
ラップ○
おにぎりにぎったり、買ったフルーツの保存やこれも何かと使えました!小さいものを買って持参しました。
・味噌汁
フリーズドライのもの大人も飲めるし
息子には薄めて与えました
・BF
牛肉が入っていないものを何袋か
カレーなどが食いつきよかったです
持参したお米にかけて外出先でも食べさせたり
やはり取り分けだけでは栄養面が心配で…
・保湿剤
・パジャマ
・着替え
洗濯乾燥機がついているので
パジャマは行きの飛行機のもの含めて2着
着替えは1日に汗かいて着替えることも考えて
多めに5セットくらい
・オムツポーチ
・ビニール袋 ○
わたしがオムツを替えた場所には日本のようにビニール袋など用意されてませんでした!
ビニールは常にオムツポーチに入れていてよかったです!
そのほか汚れた服やタオル、ゴミ袋として、とにかくビニール袋は大活躍!
ハワイは紙のテイクアウトバッグがメインな気がしたのでビニールなかなか手に入りませんでした。

・日焼け止め○
使いなれたものを持って行きましたが、紫外線が強く何度も塗り直したので、むこうのホールフーズというらオーガニックスーパーで追加で購入しました。わたしの分も!オーガニックなのに1000円くらい!素敵!
{660E830E-9D4F-4820-8622-66DEC905BB56}

・ストックお菓子○
帰りの飛行機用に多めにキープ
・サングラス
・眼鏡
・S字フック○
向こうでベビーカーを借りたので
荷物をぶら下げるように持参
これほんとに大切でした!!
ご自身でベビーカーをお持ちの方は必要ないかな😊
・爪切りばさみ
・歯ブラシ ○
・歯磨き粉 ○
トランプはベビーの分の歯ブラシ、歯磨き粉はありませんでした。言えばもらえたかのかな?
けれどいつも使っているものを!
・体温計
・ストロー
・アロハシャツ
むこうの挙式で着る家族でおそろいのもの💗
・水遊びオムツ○
3枚持って行って使い切りました!
・おくるみ ○
エイデンなどの薄手のものを一枚
日差しよけや冷房対策でかなり活躍!
洗えるので一枚にして場所を節約しました。
・薄手のカーディガン○
上記同様寒さ対策に
・ウタマロ ○
小さく切って1-2かけら
食べこぼし、泥汚れなんでもこれで落とせます
・洗濯ハンガー ○
乾燥機にはかけなくとも
バスルームに吊るしておいて少し乾かしたいものなどに使ってました
・食器乾かしトレー ○
ブロ友のちゃはーんちゃんが持って行っていてさすが!!!と思ったものです。
食洗機があったので、洗ったお皿を乾かすところがなかった!100均でかったものです。
マグやお食事スタイなど洗ったものをさっと乾かせて便利でした!タオルでも可ですが衛生面を考えて荷物になるのですが持参しました。
{D9C967A0-B67A-4B2A-868D-91124E446225}

・マグ洗い
自宅で使っていてそろそろすてようかな?というものを持って行き、捨てて帰ってきました。
この形のスポンジはなかなか用意ないですもんね😭



以上ざざーーっと書きましたが
まぁ荷物が多い😂😂😂

けれどどれもほぼしっかり役目をはたしてくれましたー!
オムツや食料など、古くなったものは捨ててしまったりで帰りはお土産分のスペースが空いて帰ってこれました!
お土産をそこまで買わなければ結構スペース空いて帰ってこれたかもしれません😊

我が家は大きいスーツケース2つで行きました。
大人の着替えや荷物も最低限にして
足りなければハワイで買い足す!

買えなかったことが心配な息子グッズだけはしっかり持って行った感じです!


画像一部お借りいたしました。