記録したいことがたくさんあるのに
日々忙しくブログが追いつきません…


めざせまめ更新。


11ヶ月
離乳食も後半に入りました。

以前手づかみ食べの記事を書きましたが
そこから最近はスプーンとフォークに興味を持ち始めました。

そんな最近のごはんです。
{1D188055-EDF8-4773-B0A8-2D5F4C6DFBCD}

{BF9C80D1-6024-40C5-AB13-E7EBAC60DEA0}

といってもまだまだ手づかみメインなのですが
ヨーグルトは自分でスプーンで食べたいの!!!が強く口の周り大変なことになりながら自分で食べています。

そしてまだ1歳前でスプーンとフォーク使えないのになぜ準備してあるの?
といいますと…

とても素敵な本に出会いました。
というかこれまたいつもお世話になっている
育児の大先輩でありブロ友であるmochikoちゃんに素敵な本を貸していただきました。
(勝手に紹介してごめんねー🙇🏻‍♀️NGだったら連絡ください🙇🏻‍♀️)




わたしが息子の突然の手づかみ食べに困惑しているときに貸してくれた本です。

この本、目から鱗すぎます。
不安だったこと、やらせていて大丈夫だったかなーと思うことなどがかなりスッキリしました。


そしていままでわたしが大切にしていたこと
がいかに成長に大切かも書いてありなんだかホッとしました。

この本にスプーンやフォークのことも書いてあり、実践している感じです。
手づかみ食べ、汚れるし大変ですが、この本のおかげで考え方もかなり変わりました。

もしお時間あって、ご興味がある方は読んでみてください☺️
先輩ママが勧めてくださっただけある、かなり価値のある本だと思います。

まわりに素敵なママがおおく
かなり助けられてます。

{EC71DBD0-548C-4F40-B599-9FADDDB8069A}

いたずら坊や
新米母ちゃんはこれからも
情報強者目指してがんばるよー!