息子11ヶ月に入り
突然ですが卒乳することにしました。

といか昨日しました。

きっかけはそろそろ卒乳を考えていて
マミサロに相談をしたところ直近で予約が取れて、その流れで何日におっぱいバイバイしてねーと言われ、そのままストレートにさようならした感じです。


泣きました。
私が(;_;)


あと何日でバイバイだよーって毎日語りかけて
徐々にカウントダウン。

卒乳前日の夜も号泣

卒乳当日の朝(朝のおっぱいでバイバイ)
最後のおっぱいだよと話しかける時点で泣く。

息子ははい?
大丈夫?
的な顔でおっぱいを飲んでましたが…


産まれてから約365日
一日も欠かさず頑張ってくれたわたしのおっぱいお疲れ様。

授乳スタートで乳首が痛くてピュアレーンパックしたことも
ぐいっと顔を押し付けられて授乳してねと助産師さんに言われて、息苦しくないのかな?と不安になったことも
おっぱい分泌されすぎて痛くて、副乳かできたことも
搾乳したことも
すーべていい思い出。


はじめは横抱きで、授乳クッションなしでは出来なかったのに
最近ではお座りしてぺろっとおっぱい出せば自分でにこにこしながらおっぱい吸ってくれてました。

乳首噛まれたこともある
眠くて添い乳したこともある
お酒飲めなくてぬぅーって思ったこともある

けどおっぱいがなくなったいま
とても寂しいです。

授乳中、手や足を触りながら
大きくなったなーってなでなでしたり
ふわふわの髪の毛に癒されることももうお終い。

授乳という最強のスキンシップが終わってしまいました。
最後の授乳を終えて息子をぎっと抱きしめて大きくなったなと感じました。

わたしのおっぱいさん
ここまで息子を育ててくれてありがとう♡

息子はそこまでおっぱいに執着がないので
泣いて大変などもありません。

元気に遊んでご飯を食べてます。

わたしのおっぱいも分泌が落ちていたので
いまのところ大人しくしてくれてます。

月曜日にマミサロで見てもらう予定です。

おっぱいがおしまいになって
ひとつお兄さんになった息子。

これからは言葉でやりとりを上手にできるようになるのかな。
たくさん愛してるよ大好きだよを伝えてあげたいです。

{1A21E0BD-F65D-4D6E-8C39-09E6CABA2A19}

大好きな柿食べてます♡

そしておっぱいをさようならしたのですが
まだ夜はミルクを寝る前に飲ませています。

そこで先輩ママさんにご質問です。
卒乳後ってフロォミあげてましたか?(><)

それとも牛乳?にかえてましたか?

フロォミってあまり必要ないのかなーとも思ったり…
けれど急に牛乳って飲ませていいものなのでしょうか?(><)
料理には加熱して使っています。

次々と疑問点が出てくる育児
もしよろしければ教えてください(><)♡