寒いですねー!
寒すぎる!

急いでお布団に乾燥機をかけて
ホットカーペットをひっぱりだしました。

iPhone8にかえたり
旅行をしたりとばたばたと週末が過ぎてゆきました。

題名の夜間断乳について
落ち着いてきたので記事にしようかと…

保育園に入れる予定もなく
断乳や卒乳についてはなりゆきでと思っておりましたが、夏に風邪をひいてから夜に2.3回起きるようになってしまって😭

19時前に寝て、22時、1時、3時とか…
新生児期再び😂とびっくり!

しかも可哀想なのが、起きた時にギャン泣きで…

それから2.3ヶ月くらいは19時に寝ても2回は起きてしまうことが続いてました。
その度に授乳をしていたのですが、一度思い切って授乳をやめてみることに…

代わりに22時に起きた時は哺乳瓶で白湯を200ml
3時頃に起きた時はミルクを100mlと白湯を100ml

あげるのを1週間続けてみました。

いままで授乳しても泣いていたので
抱っこして寝かせていたのですが、哺乳瓶で白湯やミルクを飲んだ後はコロコロ転がってひとりですーっと寝るように…

母乳が足りなかったのかな💦
と思うようになりました。
身体が大きく私の母乳量が足りてなかったのかもしれません。

いま現在は朝の離乳食後と寝る前の授乳のみなので、それもそうですよね💦

そしてついにー!
先日、私の用事で寝かせるのが21時になってしまいそうとう眠たかったのか、ノンストップで5時半まで寝てました!

すごい!
私も久し振りにぐっすり深い睡眠をとれました。

細切れ睡眠に慣れていたので苦ではなかったのですが、やっぱりまとまって寝るって大切ですよね。

ここ数日は19時に寝て24時くらいに薄めたミルク(ミルク➕白湯)をゴクゴク飲んで数秒後に寝て、朝の6時半まで寝てくれるようになりました。

このペースで少しずつミルクを少なくしていく方向です。

そして11ヶ月ごろから朝の授乳をなくしていこうかなーと思ってます。
もともとおっぱいに執着がない息子なので、朝も正直欲しがらないのですが、なんとなくあげている感じです。

そろそろコップの練習もしなきゃですし
次に待ち受ける関門は多々ありますが、私も息子のペースで頑張りたいと思います!

ネントレについては
夜の授乳後、絵本をよんでコロンと寝転がせてとなりにいれば勝手に寝てくれるが定番になってます。

グズグズしてるときは好きな絵本を何回か読んだり、おやすみのオルゴール音楽をかけると落ち着くみたいです。
ネントレの成果?がこの月齢になってありがたく感じます。
ネントレのおかげで生活リズムも整い、排便やお昼寝もきちんと安定してきました。

まだまだ甘えん坊だけど
少しずつ成長しているんだなーと
とても感じています。

{BA28B02D-074A-4F44-BFF0-B4110F853850}