急に来ましたー!
掴み食べブーーーームです。

びっくり!

ちょいちょい掴み食べしていて
というかさせていて(息子の成長のために)

かわいいなーと見守っていたのですが
ついに掴み食べメインで食べたいのー!
と言わんばかりにスプーンであげると
ギャン泣き大騒ぎされました。

急な出来事に
えーーーー
ちーん

となりここまで順調だった離乳食
つまづいたーと落ち込みました。

落ち込んだときは先輩を頼る。
インスタで悩みを打ち明けたら
心強い友人やフォロワーさんが沢山のコメントをくださいました😭



よろしければとても参考になるので
同じ悩みをお持ちの方ご覧ください。

うんうんうん!
と頭を激しく上下に振りながらコメントを読ませていただきました。

そして先輩ママの心強さったら…

皆様に助けられ
少しづつ息子と私の手掴み食べメインの食事リズムをつかみつつあります。

まずお食事プレートを使う
これは母のテンションをあげるのと
投げられても割れない木のプレートです。

{C3E5F526-0052-4EF1-9E34-71FA3FE07F11}

料理系を諦めて
野菜、果物などの単品を並べる

メインはおやきやおにぎり、うどん手で掴みやすいものを選ぶ

{B8ED4D6C-EDC6-446D-82A8-C33C14D33833}

上記のようなスープは掴み食べをしている
合間合間にスプーンで口に持っていくと食べてくれました!
これもフォロワーさんが教えてくださった技です。

その日によって食べたいものが違うみたいで
おぉー!おぉー!と感心しながら見守っています☺️

そして器用に手でものを口に運べるようになったのねー!と嬉しくなりました💗
これも皆様のおかげです。
息子の急な成長に私がついていけなったのです。

ただ、掴み食べは本当に良いことなので
これから広い心で、息子のやりたいように
けれど限度を決めつつ…
成長を見守りたいと思います。

ブログやインスタ
私の子育てには無くてはならない場所で
いつも支えられてるなーと感じます。
私のブログやインスタがこれから悩みを抱えるママさんたちの少しでも力になれたら嬉しいです☺️

{DD660B52-FC35-4F11-B0BF-7239746F4294}

うどんおいしーよー!

{676049A6-1AD2-4858-A00A-3C7062823C2F}
うどんも切らなくてよくなるなんて☺️
成長です!