円形脱毛の記録5 大学病院受診 | 子育て日記

子育て日記

18歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。

ステロイドの薬を使っても
症状が改善されないため
12/7紹介状を書いてもらい、
本日大学病院受診してきました。


心配した私の両親も一緒に。


先生に頭皮を見てもらって
「円形脱毛症でしょう」との診断。


「まだまだ抜ける場合もあるし
全身の毛が抜ける場合もある
でも今抜けている箇所を見た所
生えてきているような所もあるので
薬での治療を続けましょう」と先生。



膠原病と甲状腺の採血もしました。
結果は次回の診察時です。


命に関わる病気だったら、
膠原病による脱毛だったら
どうしようって心配だったので
円形脱毛症と言われほっとしました。

と言っても円形脱毛症も髪が全て抜けたり
眉毛やまつ毛、全身の毛が抜ける場合も
あるので全然よくはないのですが‥

本日追加で処方された育毛を促す外用薬
でどうにか頑張って毛根さん。






あとできる治療は、液体窒素で焼いて

毛根を刺激する治療と(確かそんな感じ)

頭皮に紫外線?を当てる治療です。




それをするのは脱毛症外来で、

その外来を予約すると1番早くて

来年の1月10日すぎでした。

1ヶ月も先だーーーーー。長い。

待ち遠しい。



その日までは処方された薬と

今まで行ってた病院で液体窒素を

やってもらう事となりました。






それでもどんどん悪化する場合や

患者が希望する場合は

更に上の治療があって、大まかに言うと

免疫を攻撃してくるものを

シャットアウトするような強いお薬を

内服するらしいのですが

その薬を内服する為には

入院して全身の検査をしてから

じゃないとダメなようで、

更にはその治療は高額。


万単位✖︎何ヶ月も続けないと

いけないとの事で、高額医療となる為

その申請をしたりするらしい。


↑ちょっと先生の言ってた事を

完璧に覚えているわけではないので

多少の間違いはあると思うけど

ざっとこんな感じの説明でした。



入院して検査‥そして高額‥

でも娘のためならやってあげたい!



とりあえず次の脱毛症外来までの

娘の脱毛の程度を見て

その時までに判断したいと思います。



話を聞いた私の両親が

「お金なら出してあげるから!

可愛い⚫︎⚫︎の為ならいくらだって

出してあげるから!」と言ってくれて涙。





詳しい検査結果は次回なので

まだ不安は残っていますが

今日の治療方針を聞いて

希望が持てました。







はぁーーーーとりあえず脱毛止まれ。