数学難しいーーーーー( ´Д`) | 子育て日記

子育て日記

18歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。

11月の締切日までに
レポートと視聴票を終わらせて
提出しなければ、12月にある
単位認定試験が受けられません。



1学期にあった単位認定テストは
それらの課題を終わらせる事が出来ずに
国語しか受けられなかったので、
今回は何科目かテストを受けたいところ。



息子の通っている通信制高校は
レポート、視聴票は、全てタブレットで
問題を解いて提出です。
(紙やテキストの提出は一切なし)


各教科ごとに小テストがたくさんある
ような感じで、それぞれ30点以上を
取らないと次の問題に進めない仕組みです。




教科書やNHK高校講座を観ながら
問題に答えていくと言う感じです。
国語や社会などは教科書やGoogleで
調べながら何とか出来たものの
数学だけはどうにもなりません絶望




息子に「分からないから教えて」

と言われたけど‥





えーと‥

二次関数って何よ‥ショックダッシュ




さっっぱりわからない!!

覚えてない!

教科書をみても意味不明!

そもそも習ったっけ???チーン

ってレベルの難しさです。





はぁぁぁダッシュ

わからないまま1時間が経過し

今回は数学は捨てて

社会の歴史、公民、地理、体育、

英語、書道を終わらせよう!

という事になりました!





そんなこんなで昨日は2人で

4時間勉強をしました!魂が抜ける




せっかくの私の平日休みが

息子との勉強タイムになりました昇天




が、ずっと気になっていたので

ある程度進める事が出来て良かったー!






息子の通っている通信制高校は、

担任制ではないため

課題が進まなくても親身になって

一緒に考えてくれる担任はいないし

困った事があって電話しても

たまたま電話に出た先生に相談するしか

方法がないので、今更ながら

担任のいる学校が羨ましー!




課題が進んでないと、たまに

息子のLINEにメッセージが届きます。

声かけ?と呼べるものはその位です。


息子が小まめに通学すれば

もう少し声をかけてもらえるのだと

思いますが、殆ど行かないので

LINEでのやり取り中心です。


(他に2校見学に行ったけど

そのどちらも担任制の学校でした)





まぁ、その代わり息子の行ってる学校は

他より緩かったので、ここならなんとか

通えそうかなと思ったから選んだわけで。

どこの学校に行ったとしても

それぞれ特色も違うし利点も欠点もあるし

頼れる担任がいなくても

仕方ないかなーと思います。







でも数学‥誰か教えて。






↑美味しすぎて2日連続で

2個食いしている私です。



恐るべし食欲の秋。