くこんにちはニコニコ



ご訪問、いいね、コメント、フォロー

ありがとうございますラブラブ




今日からシーにリーナ・ベルちゃんが登場


で…


案の定な状況みたいで魂


徹夜組、割り込みトラブル、警察沙汰真顔

転売ヤーはもちろん、並び屋はてなマーク


お金渡して代わりに並んでもらうんですってよ絶望


グッズ、いつまで保つんやろね…ガーン





ファンダフルボヤッジのミキダフぬいぐるみ🧸


この時もえらい事やったけど、再販されて今では普通にパークでもアプリでも買えるんやけど…おいで



ただ、その再販がいつになるか!?

何回も来れない人には重大な問題やもんねアセアセ


毎回こんな騒動、いつまで続くんかなチーン







先日、琵琶湖博物館へ行って来ました

魚しっぽ魚からだ魚あたま






改装されてからお初


前から良かったけど、さらに進化して良くなってた爆笑








夏休み明けで、朝イチやったから最初はガラガラグッ

一応チケットは人数制限で予約制です


唯一の淡水アザラシである

バイカルアザラシ




コロンコロンの身体が可愛いラブ









こんなのまで琵琶湖に

外来種は離したら絶対ダメパー




我が家のクサガメちゃんは中国産やから、絶対に川に離さないという約束で飼い始めたけど、今、日本産と言われているクサガメも元々は中国からの外来種という事が判明されたらしいアセアセ








外にはこんな樹冠トレイル







期間限定の企画展のチョウ展




イモムシベンチ

苦手な方、ごめんなさい!



お昼ご飯






開店直後に入店


2人とも湖の幸の天丼割り箸


真ん中がブラックバス

左側がビワマスの天ぷら


ブラックバス、臭みやら泥臭さは全くなくて

プリっとした白身で美味しかったニコ


鹿などと同じで、処理に手間暇がかかるから流通ルートがなかなか確立しないんやろけど、廃棄するくらいなら貴重な食料としてなんとかすれば良いのになあ、て思った。


昆虫食よりは良いような気がする…



人間からしたら邪魔な外来種やけど、ブラックバスだって琵琶湖に来たくて来たんやないもんね汗うさぎ


せめて有り難くいただけるようにしてほしいなうお座




これ飲みたかったけど、お腹パンパンで諦めシャンパン




帰りにすぐ近くの道の駅へ寄って帰りましたダッシュ


写真が貼れなくなったのでここまで…



最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい