こんにちはニコニコ


ご訪問、いいね、コメント、フォローありがとうございますラブラブ



先日GOTOを使って滋賀県湖北へ行ってきました温泉


このご時世なので不快に思われたらごめんなさい


まだ感染者が少なかった初秋に申し込みをして、最近の状況に色々悩みはしたんですけど、滋賀県知事さんが、観光客はウェルカムと公表されてるし、何より旦那さんのこの一年の慰労も兼ねているので、行く事にしました車



今回は観光は無し

唯一寄り道したのが

湖北野鳥観察センター


たくさんの水鳥を望遠鏡を使って見たいな、て事でニヤニヤ

この日はミゾレ混じりの雨が降ったり止んだりですごく寒かったからセンターは、ガラガラ

ソーシャルディスタンスばっちりグッ


もちろん水鳥も見たんやけど、それより



こちら上矢印

わかりますか〜?
赤く印をしたところに左向きにとまってるオオワシさん

通称
山本山のおばあちゃん



こちらです

まさかこの子が見られるとはおねがい

望遠鏡ではこのモニター画像よりハッキリと確認する事が出来ましたアップ






何故こんなモニターがぼやけてるのかと言うと、センターから約1.4Km離れた山の中腹の木にいるから

肉眼ではこんな感じ



望遠鏡って凄い目

というよりあの場所から琵琶湖の獲物を探して飛んでくるオオワシはもっと凄いかもアセアセ

それに毎年こちらへシベリアから渡ってくる日がほぼ同じ日だそうでびっくり
だいたい11月22前後。今年は23日だったそう。凄いですビックリマークビックリマーク


うんちをしたり、翼をあげたりしたので、飛ぶかも!って思ったけど、そう上手くはいかずおいで
飛び立つところは見られへんかった


湖側は


こんな感じ

こちらも望遠鏡で沢山の水鳥を色々バッチリ見られましたグッ
コハクチョウも数羽が休憩中ニコニコ


たくさん見られて満足満足爆笑


宿に向かいます


次回はお宿を紹介します〜


最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい