イワンの模型製作所 -6ページ目

イワンの模型製作所

主に模型製作の内容です。
Youtube版の「イワンの模型製作所」もよろしくお願いします。

こんにちは、イワンです。

 

さて、ミラージュ2000Cの製作が一段落しましたので、Youtubeに動画をUPしている身としては、次の模型製作に移行していくところですけど・・・。

 

残念!

 

今やっているのは別のことです。

 

"ただでさえ弱小チャンネルだというのに、たくさん動画制作をしていかなければいけない状況で何をやっているのか?"

ええ、もちろん動画の数を増やしていかないといけないのは重々承知です。

 

ただですね・・・。

今のまま動画を増やしていっても動画のチャンネルとしてやっていくことはできるし、そこそこ成り立つをは思いますが・・・。

しかし、ここまでやってくると避けられないものがあります。

 

まあ、どうしてもマンネリ化してしまうんですよね・・・(^^;;;

 

毎回違うものを作っていますし、動画の中身も違いますから今の段階でそこまで気にする必要はないのかもしれませんが・・・。

でも、どうせ動画の数を増やすのなら、出来ること、再現できることなど選択肢を用意した方がいいと思ってそのための準備をしています。

 

それで?結局具体的に何をやっているのか?

このブログを見て頂いている方に先にお知らせしますが。

 

突然ですが、動画のキャラクターを増やすことにしました(^^

キャラクターを増やしたいというのは、何年も前から考えていたことですが・・・。

そして今回、登場キャラクターを増やすための作業に取り掛かりました。

 

今動画の中で使っているのは、CeVIOという音声製作ソフトなんですが、その中のキャラクター。

さとうささら

すずきつづみ

タカハシ

という3人の声が用意されているので、そのキャラクターをゆっくり動画で再現するための絵を「nicotalk&キャラ素材配布所」というサイトからお借りしています。

それと、私が昔テキトーに作った変なおっさんのキャラクターもあります。(出番が少ないですが(^^;)

 

キャラを増やすことにしましたが、今回は自分でキャラの絵を描いて用意することにしました。

もっとも私は余り絵は上手くないので、多少不安ではありますが(^^;

 

説明が長くなりましたが、ここから今までに描いた絵を載せていこうと思います。

まずは、某アニメのキャラをパクリ・・じゃない、参考にしながらフォトショップで書いたものがこちら。

 

 

 

 

 

 

はい、ド素人感ハンパないですね(^^;;;

特に髪が!

まあマウスを使って作業しましたから、仕方がないか?w

逆にマウスでここまでやれたので、まあ頑張った方かな?

 

続いては、アマゾンでペンタブレットを急遽購入し、使用ソフトもCLIP STUDIOに変更して描いたものがこちら。

 

 

 

 

 

 

前回よりはマシになりましたが・・・。

髪の塗りが難しい(^^;

しかし、この絵は動画に使えないということが判明し、影や光沢の塗りを途中でやめています。

残念!

それと使用ソフトをフォトショップからCLIP STUDIOに変更したのは、フォトショップではダメという理由ではなく(というより慣れたフォトショップの方が良かったのですが)CLIP STUDIOのある機能を使いたかったからです。

この機能は、ゆっくり絵を動かすための沢山の目や口の絵を作成するときに効果を発揮します。

 

次は紆余曲折ありましたが、何とか使えそうなので採用した絵です。

 

 

 

 

 

 

まあよく見たら素人が描いたような感じですが・・・。

これなら何とかいけるかな?

「さっきと髪の色が違う」って?

まあ、そのあたりは超テキトーですw

そもそも、自分の動画チャンネルに使う絵が欲しいからといって、ド素人なのに自分で絵を描いて調達しようと考えるような人間なのでw

まあ、こんなものでしょう、ああ、それとこのキャラに使う声なんですが・・・。

このソフトの茜の声を使おうと思います。

それとこのソフトにはもう1人分の声が使えるので、もう1キャラ用意しました。

それが・・・。

 

 

 

 

 

髪形と髪の色を変えただけの手抜きキャラですが・・・。

これはこれでいいかな?と思えたのでこの絵も採用です。

葵の声を使おうと思います。

 

私のようなド素人でも練習すれば何とかここまで描けるようになります。

もし絵を描くことに興味がありましたら、挑戦してみてください(^-^)

 

ただ、せっかくつくったのですが、今回作成したキャラクターの登場はしばらくかかりそうです。

模型製作のペースが遅いうえ、動画も作らないといけませんので(^^;

ですがこれで今までできなかったシナリオを作ることができますので、良かったと思います。

 

一応、Youtubeのリンクを貼っておきます。

「イワンの模型製作所」 ↑をクリックでたどり着けます。

CeVIOのキャラクターは出ておりますので、よろしければお立ち寄りください(^^

 

あ、それとついでに・・・。

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、実家で餌をむさぼり食っているこのセキセイインコ・・・。

名前はPOPOと言って、まあやんちゃな鳥です(^^;

 

イワン「お前にもうちの動画運営協力してもらうからな!」

 

 

 

 

 

ちょっと長くなりましたが、今回はこのあたりで。

それでは~(^^