最近知ったこと。


特別養子縁組にNPO法人があること。


NPO法人は、養子縁組里親になるための審査や

待機、登録するのにも費用がかかり

特別養子縁組が成立するまでも、また費用がかかる。


NPO法人や実親さんの状況にもよるようですが

200万や、300万円も費用がいるとは!!



とても驚きました。

またまた更に知らない世界。


色々調べてみたら

NPO法人のホームページに費用が出てた。



私には、5人も子どもがいるのもあるけど

元夫といた頃や

4人の子どもを育ててたシングルマザー時代は

毎日は楽しかったけど

生きていくのが必死でというよりも

生活に困窮してたし 

自分自身が幼いし忙しいしで 

今では、過去は笑えるけど

関わることの無い、知らない世界だった。


児童相談所の、里親登録のためにかかる費用は

登録するのための研修する会場や

実習の養護施設への交通費くらいと


審査が通ったあとは

里親会の年間で数千円のみ。


全然違って驚いた。


それでも児童相談所じゃなくて

NPO法人を選ぶ

実親さんと特別養子縁組里親は

メリットがあるんだろうな。



児相は、無くなることはないけど

NPO法人が解散して、無くなったら

頼りたくても頼れる相談する場所が無くなる。


児童相談所の里親研修では

NPO法人の里親があるって聞かなかった。


世の中、知らないことが多いな。