すき焼きと薄切り肉 | アメリカ片田舎の毎日

アメリカ片田舎の毎日

皆さんの知っているアメリカとは全く離れたところで生活しています。こんなこともアメリカでは起きるのです。



アジア人の多い地域は別ですが、一般にアメリカでは薄切り肉は売ってないです。


ラッキーな方は普通のスーパーで買えたり、肉屋さんが薄切りにしてくれるようですが、ここでは無理です。



ベトナム人はとても多いので、フォー用に薄いのを売ってくれたら良いのにね。



手をかける方は、肉のスライサーを買って自宅で作る方もあるようですが、私はあの機械が怖いのと場所を取るのが嫌で使う気はないです。



(スライサーはこんなの。手を切りそうで怖い)



{C96C0CC5-4AD8-4C80-849E-864B69D4788A}



でもすき焼きとか肉じゃがは食べたいので、結局包丁で切ることになります。



私が切ると薄切りでも焼き肉用くらい。ハハハ‼︎



部位は一番日本の肉に似ているのがリブアイステーキだと思うけど(脂が比較的のっている)、高いしステーキ用に切ってあると薄くするのが難しい(ロースト用の塊を買って切ることも出来ますが)




私はいつもこのTri Tip Steakと言う部位を使ってます。




{706629E7-D48D-49CD-A7C9-6235FE72BE33}




袋入りの肉。



{CD578FB5-BDB8-4FC7-A2F8-930C6D32CA8C}



サーロインの端で三角形になっている部位。



上に脂が沢山あるのでこそいで




{5C577909-046C-412E-846F-2CB8C4A5083D}




包丁使いがオイオイ…酷いじゃないか。




で薄く切ってだいたい2, 300グラムをひとまとめにして冷凍。




{3E989F23-665B-422E-A539-32E9B7A8EFED}




半冷凍にすると薄く切れると言うけど、私は適度な冷凍加減に出来たことがない。



忘れちゃってカチンコチンになるか、まだ固くなってないか… 面倒だからそのまま切る。




この部位は比較的安くて、脂も(アメリカの肉にしては)適度にあって、火が通っても柔らかいので気に入ってます。




昨晩はすき焼きした。




{E955755F-6AC2-457A-8B85-C7421FA43082}



太ネギがないのでリーキを使いましたが、代用としてはまあまあ。ネギより甘みが強い。



肉はほとんどないですね。




貧乏人のすき焼きです。



ご近所さんに生みたて卵を頂いたので卵付き(⌒▽⌒)



明日から5日ほど鶏さん達の世話を頼まれているので、楽しみです♡♡





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ