書こうか書かまいか
伝えようか伝えまいか
地震がおきてから悩みました。
阪神淡路大震災も経験したことないレイカがいろいろ語っていいのか、
なんの力にもなれないかも知れないのにコノ日記に責任を持てるか、
考えました。
でも ひとりの15歳の人間として知っておきたいから。
朝から晩まで悲惨なニュースばっかりです。
中には 関係ないとか、向こうの話だろとか、人間としてダメなコトを言う人だっているそうです。
孤立した病院、学校、、、
助けを求めるたくさんの人
不安で不安で夜も眠れない人
大切な人と離れ離れになったり、一生のさよならになってしまった人
今の自分だと想像もできない人たちをたくさんニュースで見ました。
寒くて、寂しくて、苦しくて、不安で、空腹で、見つけてほしくて、会いたくて、、、
他にも今の自分だとわからない気持ちがたくさんあると思います。
『今の自分だと・・・・』
なんです。
でも、そんな気持ちで目を背けたくない。
今の自分 でも出来ることとか伝えられるコトとかあるんじゃないかなって。
家族があって
自分があって
友達もいて
水、ガス、電気があって
ぬくぬくできて
満腹で
それって当たり前じゃない
そう思いました。
今更かよ・・・って思う方もいると思いますが。
そして正直、取材をしてる人にはテレビで見てて
ん?って思うときもあります。
ヘリ飛ばして
『あ、あそこに何人かの人が助けを求めています。』とか
大切な人を失った人に
『今、どんな気持ちですか。』
『津波はどのように目に映りましたか。』
なんて なんか胸が痛いです。
救助のヘリだと思って助けを呼んでる人をカメラでとり通り過ぎていく・・・
レイカが言えるコトじゃないけど、少しでも取材のヘリの数を減らしてほしい。
コノ日記を読んでイヤな思いをされた方、本当にごめんなさい。
ひとりでも多くの人が助かるように、見つかるように
1日でもはやくみんなが笑えるように、元気になるように
今は節電を頑張っています。
募金も行きます。
中学生でも出来ることを。
ひとりじゃない
生きたい
その気持ちは絶対。
希望は絶対に捨てないでください。
生きて。
直接なんにも出来ないけど
声に出して伝えられないけど
ひとりの人間として
コノ日記で記します。
ガキが何書いてんだよ
って思うかもしれませんが、
これがレイカの率直な気持ちです。
たったひとり
ただひとり
でも、
かけがえのないひとり
大切なひとりだから
生きて。