ギリシャ神話:エロースとプシュケ 3 | Tシャツに描ける物語

Tシャツに描ける物語

全ての物語はTシャツ一枚に描けるものです


姿を消したエロースを
探して姉たちに
相談したプシュケですが

姉たちは表面上は
心配しながら
今度は自分たちがエロースと
結婚出来ると思いました

二人は山へ行くと崖に立ち
エロースとプシュケを
引き合わせた
西風の神 ゼフィロスを
呼び出そうとします

しかしゼフィロスは
一向に現れず
崖から身を乗り出して
二人は崖から落ち
命を落としてしまいます



プシュケは自分が夫の
姿を見ないという
約束を破ったことについて

どんなおとがめでも
受けようと意を決して
エロースの母
アフロディーテの神殿に向かいます

プシュケは必死に
アフロディーテにお願いします

アフロディーテは
プシュケにいい放ちました



「エロースは約束を
破られた傷が癒えず
寝室に籠ったままなのです

あなたの仕事ぶりを見て
判断しましょう」といいます

これが「プシュケの3試練」と
呼ばれているものです

第1の試練は
神殿の穀物倉でした



小麦、大麦、エンドウ豆などが
混じったままの
大量の穀物がありました

アフロディーテはプシュケに
「この穀物を選り分けて
夕方までに
それぞれの山にしておくように」と
いいました

プシュケが呆然としていると
エロースがやってきて
アリの王とその家来たちに
選り分けの仕事をさせました

戻ってきたアフロディーテは
それぞれの山を見て
「これはエロースが行った仕事だ
プシュケはエロースにまで
仕事をさせるのか」といいました

~次回 ギリシャ神話に続く~

from Itsuki



↑しらゆきちゃん
振り返りました