唐突かもしれませんが、皆さんが子供の頃に親からお仕置きを受けた事ってありますか??まぁ子供ならば悪い事やおいたをすれば親からお説教やお仕置きをされたりする事でしょう~、まぁ無論僕もそうでしたからね(笑)結構怒られると言えば怒られていた、お仕置きされる事も多かったなぁ~!?。






で、きっとお仕置きと言うか愛のムチにしてみてもそれぞれの家でお仕置きが違って当然だと思います・・・、ビンタやげんごつや髪の毛を丸刈りとか外に出されたりとか後はご飯抜きとか小遣い無しとか、ゲーム禁止などなどあると思います・・・じゃあ当のあなたは??と逆に質問されそうですが、もちろん我が家でも愛のムチと言うかお仕置きはありました。まぁ僕が長男だと言う事もあってか??少し厳しい方だったのかもしれないですが、今としてはあんなもんだろう~と思っていますが。






で、気になる気になる僕がよく受けていた・・・我が家のお仕置きと言うのが・・・・・・お尻ペンペンでした?!!(笑)もうお尻ペンペンと言えばわりとポピュラーな家庭的なお仕置きの定番じゃないでしょうか??。





まぁ昔からよくお尻は教育の丘って言われたりもするのでお尻ペンペンされていたor今も我が家では子供へのお仕置きはお尻ペンペンですってところもあるでしょうか?まぁとある人から聞いた話しんだけどもお仕置きの方法や手段ってのも時代によって変わるようなので、もしかすると今の時代は子供へのお仕置きでお尻ペンペンを用いる家庭も少ないのかな??のと想像したりです!?どうなんでしょうかね今の時代でも我が家ではお尻ペンペンが子供へのお仕置きですよってお母さん方々、ブログへコメントを(笑)!?。






で、そんな僕が受けていたお尻ペンペンについて浅く?深く??書いてゆきます(笑)まずは、誰が中心で僕のお尻を叩いていたのか?と言うと、基本的にうちではお母さんが中心で僕のお尻を平手でペンペンされておりましたよ!因みに父親には口でお説教こそはされるもののお仕置きされる事はほぼありませんでした、多分お仕置きも分担みたいなのがあるでしょう~きっとね??。






で、どんな事をした時にお仕置きでお尻を叩かれるのかと言うと、それはもちろん悪い事したりだとか、家での決まり事が守れなかったりだとか、お母さんの言いつけを守れなかった場合にお仕置きされる事が多かったかな。そして、お仕置きでお尻を叩かれていた期間が幼稚園位の頃から中学卒業までお尻叩きのお仕置きが永遠と続いておりましたよ!?きっと当時としては近所でもある意味有名だったんじゃないのかな?未だにお尻ペンペンされている家って事で(笑)。





そして、お尻叩きのお仕置きの恰好はもう言わずと知れた??お尻丸出しで四つん這いがうちのお尻ペンペンの基本でした、ただ時たまパンツの上からお尻を叩かれる事もあったけれど、でもそれ程パンツの上からお尻叩かれる事自体はあまりなかった方かも。






そして、多分どこの家でもお仕置きのルールみたいなものがあるようにうちにもお仕置きの時のルール等もあって例えばうちの場合はお説教→お仕置きの順番で、お仕置きになるのですが・・・お母さんの「お仕置きだからね!いいわね、お尻叩くからお尻出しなさい」の一言がお母さんの口から出たら必ずお尻丸出しのいつものお仕置きの格好にならなきゃいけなかったりするんですけど、さすがに中学生になってからはすんなりとお尻を出すことはなく反抗したりもしてお尻を叩かれる回数を増えたりするって事もありましたから(笑)。






更にうちのお尻叩きのお仕置きではお尻を叩かれる回数にもルールがあり、うちのお尻叩きの場合は年齢分(僕がお尻叩きのお仕置きを卒業した頃が15歳だったので標準だと15回って事になり)もしくは年齢×2倍のどちらかでお尻を叩かれる事が大半でしたが、でも度合いによってはそれ15回以下って事もあり・・・まぁ極々稀に度を超えたような悪さやいたずら等した時にはお尻叩き50回とかされたりとかした場合もありましたよ(笑)!?さすがにお尻50回叩かれたあとは暫くはお尻がヒリヒリして、仮に冬場ならば僕のお尻のみ暖房は要らずかな(笑)。






あとは、たまにある脅し文句で「次同じような事したらお尻100叩きだからね~!!」って言われたりする事もあったけれど実際にお尻100叩きされた事はないんです!!、お尻100叩き・・・よく聞く言葉ですけれど叩く側の手も叩かれ側のお尻も相当大変なんだろうしきっと肉厚なお尻も真っ赤になるんだろうな~?!まぁお尻100叩きされてみたいような?されたくないような!?・・・。






それと、うちで僕のお尻をペンペンとお仕置きしていたうちの母親・・・実は中学・高校時代は部活でバレーボール部に入部していた上にしかも僕が高校を卒業する頃位までかな?ママさんバレーにも参加していたのでママさんバレーに参加していたうちのお母さんの平手で僕のお尻をペンペンと叩いていたんですよね~!?。






まるで当時のお仕置きなどで叩かれていた僕のお尻はバレーボールかい!!って感じでしたから(笑)けれど何処ぞのお母さんよりもお尻の叩き方上手かったんじゃないのかな??(笑)と僕は思いますが!?もしかしたらお母さんもバレーボールのボールを僕のお尻に見立てて、アタックとかレシーブとかしていたんでしょうかね(笑)。






もし悪い子がいるようなご家庭があるならば、うちのお母さんを派遣しますよ!?(笑)そして悪い子のお尻をビシバシとバレーボールを叩く感覚でお仕置きしますから(笑)!!てーか、どうなんでしょうかね?うちのお母さんのようにママさんバレーに入っているお母さんで、我が家も子供へのお仕置きはお尻ペンペンですってところはあるんでしょうかね?ちょっと気になったりして(笑)。





そして最後が、家でお尻叩きのをされる時に場所ですが・・・小学3・4年生位の中学年までは母親の膝上でお尻を叩かれる事が多かったですけれど、それ以降中学卒業までお尻を叩かれる時はリビングのソファー・自分の部屋・母親の部屋のいずれかで、稀に縁側で叩かれる事もあったりしましたよ・・・で、その中で最も叩かれる時に多かった場所がリビングのソファー・母親の部屋・自分の部屋の順番になりますかね!?ただ断然リビングのソファーでお尻を叩かれる事が大半だった気が!!。






さて以上になりますがここまで僕が中学卒業まで受けていたお母さんからのお尻叩きのお仕置きについて長々と綴ってきしたが、どうでしたでしょうか??一応ここまでは前半と言う事で書いてきましたが、次回は後半主に今までされてきたお尻ペンペンをランキングと詳しい説明付きで書いていくので、次回も僕が過去に受けていたお尻ペンペンに乞うご期待ですよ(笑)!!多分、次回も長々と綴ること間違いないですので長い事を覚悟の上でお読み下さいませ~!!。